見出し画像

『アイドルマスターシャイニーカラーズ next G.R.A.D.@tion!!』制作後記②

なんなんすかねこれ(はじめに)

この記事は、2021年4月24日に投稿した「アイドルマスターシャイニーカラーズ next G.R.A.D.@tion!!」の制作後記です。

今回はメドレーの細かい構成について動画のポイントもちょくちょく入れながらお話したいなと思っております!

01:Spread the Wings!!
02:Let's get a chance

始まりはやはり全体曲から!ということでSpread the Wings!!にしました。アイマスの全体曲って一番最初に入れるか一番最後に入れるか迷うようなイメージがあるんですけど、この曲は始まりを想起させる(というか大トリにすべき曲が他にあった)なと思いました。本当は「翼を広げて~」まで入れたかったんですが、綺麗に繋がるかを意識してこういう繋ぎになりました。全体曲のイラスト選出はちょっと苦しい部分があったのでもっと凝れた気がします……。

あ、ついでにここで全体の動画制作の意図を書いておきます。カードイラストでのPVになったのは完全に私の動画スキルで出来るレベルがここまでだったという点が大きいですが、であるからこそ拘ろうと考えて、コミュをモチーフにした曲情報表示にしました(フォントもこのために契約しました……)。

03:虹になれ

完全にこれ。

こんな感じでちょくちょく遊び心を入れてます。イルミネ曲を全体曲の次に入れ込むのは意識してたんですが、気持ちいい繋ぎ優先した結果この曲になったのはシャニP的には解釈違ってないですかね……。

04:アルストロメリア
05:Bloomy!

これはそう。最初は重ねにしていましたが、7~8小節目がビミョーに音が重なっちゃうので繋ぎにしました。アルストロメリアの曲、気持ちいい。

06:SWEET♡STEP

バレンタイン!ということでバレンタインっぽいカードを集めました。ちょこ先輩いつもなんか食ってんな。チョコ繋がりもありつつ、次の放クラ繋ぎにもなっています。

07:学祭革命夜明け前

ここで転調!メロディーのリズムも転調しやすくいい繋ぎだな~って思ってましたけどいい繋ぎですか?

アレンジはちょっとここらへんも怪しい。誰か教えて……。

08:Hide & Attack
09:純白トロイメライ
10:夢咲きAfter school
11:Transcending The World

ストレイライトとアンティーカの曲、かっこいい……。

というわけでギターありパートです。Hide & Attackのシンセ耳コピしてみましたが滅茶苦茶気持ちいいですね。あとストレイライトの曲、BPMが見事に噛み合わなくて早かったり遅かったりします。非メドクラにはどう聴こえているのでしょうか……。

実はアンティーカ周りの構成が一番決まるのに時間かかりました。だって曲調個性的すぎるんだもん……その中でも純白トロイメライは比較的自然な繋ぎ方が出来たと思います。(楽器編成的に)

夢咲き×Transcending The Worldはかなりいい重ねだと思います。動画が上手く作れるなら、あさ果穂の絡みを作りたかった……(あさひのタメ口ほんとうに好き)。

12:Black Reverie
13:幻惑SILHOUETTE

アンティーカピアノゾーン。湿ってきたな。

幻惑SILHOUETTE(シルエットの綴りってこんなんなの……?)を落ち着いたアレンジにしよう!っていう発想は『輝け!ヒカリの色とりどりーむ!』をインスパイアしています。

14:ダブル・イフェクト
15:ヒカリのdestination
16:絶対正義 EVERY DAY
17:We can go now!

気を取り直して、のダブル・イフェクトです。これは自分の耳コピアレンジ技術がないだけなのですが、アルストロメリアの楽曲は音数が滅茶苦茶あるってわけではないので落ち着かせるパートとか盛り上げる直前のパートにピッタリな気がします。

15×16もめっちゃいい重ねですね。俺重ねの自画自賛しかしてなくない?ヒカリのdestinationは自分の中の構成基準ではもっと終盤に流したかったのですが、メドレー全体を曲として聞いた時の組み方としてイルミネ曲はもっと適した曲が終盤に刺さるなあと感じたのでこの位置です。

We can go now!の繋ぎすこ。

18:SNOW FLAKES MEMORIES

いをさんのMADを滅茶苦茶意識しています(そんなに意識出来てない)。

シャニ世界(って表現は正しくないかもしれない)の重要な要素となっているクリスマスコミュ、滅茶苦茶大切にしなきゃいけないと考えたので尺も長く、そして印象に残りやすいような気がするバラード導入部に差し込みました。

関係ないですが、担当アイドルに限って曲名で顔が隠れがち。

19:FUTURITY SMILE
20:よりみちサンセット

バラードゾーンです。意図せず全体曲が多くなってしまいました。構成上の裏話で言うと、バラードゾーンに入れられる曲の殆どはBPM帯がめっちゃ早いかめっちゃ遅いために他の曲よりゆったりしちゃうので入れられてます。

FUTURITY SMILEはジャケットの色味をイメージしてストレイライトのイラストを入れてみました。よりみちサンセットもいをさんのMADをイメージして【坂道だらけのこの街で】を使っています。

てか放クラのカード夕焼け多くない?そんなことないか。

21:いつか Shiny Days
22:Multicolored Sky

ここの2曲は歌詞をかなり意識しています。綺麗につながっているかは怪しいですが……シャニマスの歌詞は綺麗でいながら意志の強さを感じさせるなあと感じます。

23:Anniversary

そしてAnniversaryで全員を昇天させていく……。いやアレンジもっと頑張れたら良かったな。ここ滅茶クソいいアレンジだったら全員死んでたと思います。

バラードは感動させてなんぼのパートだと思っていますので、感動曲中心に構成を組んでいきました。本当はトライアングルも入れたかったんですがリズム・テンポの都合上断念。

また、裏の縛りとして各ユニット1曲は滅茶苦茶大事にしようと決めており、アルストはこの曲を長尺で聞かせようと考えてました。

24:デビ太郎のうた
25:Happy Funny Lucky

余韻が台無し。

これもニコニコメドレーの面白いところかなと思います。感動的なバラードを突然ぶち壊すのは半分慣例になってる作者もいるのでは。いないか。

Happy Funny Luckyへの繋ぎは徐々に盛り上げていくイメージでサビ前の2小節も持ってきました。正直サビだけだと若干繋ぎにくい曲でした……。そういう場合は前後のフレーズ入れると解決したりするので、おすすめです。

26:太陽キッス
27:五ツ座流星群
28:ビーチブレイバー
29:Destined rival

前の記事でさんざん言っていた重ねです。すこ。

ただこれも言っていたように、コンセプトとしてあまりユニットの曲を固めたくありませんでした。ただこれ以上にいい繋ぎの組合せがなかったのでビーチブレイバーへと繋いでいくことになりました。ちょっと放クラの場所が偏って申し訳ない……。

また、ここのイラストもいをさんのMADを参考にしています。参考にしかしてねぇなこいつ。

この重ねの好きなところは、太陽と流星群っていう朝と夜が一緒に来ちゃってるところです。朝も夜も元気な放課後クライマックスガールズを応援しています。

Destined rivalはビーチブレイバーに重なってるため水着のイラストにしてみました。滅茶苦茶テンポ早くなっちゃってますけど。

30:ラビリンス・レジスタンス
31:バベルシティ・グレイス

同様にアンティーカも偏ってしまってます。まあアンティーカは明確に目立たせたい曲があったのでいいっちゃあいいんですけど……。

ここらへんの構成・繋ぎが一番最後に決まりました。この後のアルストの曲もそうなのですが、ちょっとメロディーが刻みまくってて速いテンポになってしまうので、まとめて繋がないと自然に組み立てられなかったです。

アンティーカの問題点はもう一個あって、シリアスな曲調だからシリアスなイラストを差し込みたいんですけどコミカルでキュートなカードばっかりあることなんですよね。滅茶苦茶困りましたけどそれがアンティーカの魅力なのでそのまま使ってしまいました。

お肉のイラストはこのMADを聴いたせいで絶対入れることになりました。(なんのこと~?)

32:ハピリリ
33:トライアングル

今聴き返すとハピリリへの繋ぎはギターアレンジしてみてもよかったかもしれないですね。作ってる段階では、一旦落ち着くイメージでここに挿入してみました。

34以降の繋ぎはガチガチに決まっていたので、ハピリリとの橋渡しとしてトライアングルがここに収まりました。テンポも原曲より早いので、明るくちょっと元気な感じになったかなと思います。(おふざけも入れれたし)

ちなみにここもいをさんのMADを基に1枚コミュイラストを選定しました

34:Love Addiction
35:NEO THEORY FANTASY

ここの重ね滅茶苦茶面白いと思うんですけど、皆さんはどう聴こえたでしょうか……。

カオスゾーンは後程書きますので、先にカオス明けの部分も書いておくと、ラスサビ前のBメロパートも大事にしています。担当贔屓もあるかもしれませんが、「本当に?」の力強さがいやに心を刺してくるので、そこを強調するためにそれ以前のメロディをベルで鳴らしてみました。

~カオスゾーン~

ソロ曲をNEO THEORY FANTASYをバックにカオスゾーンで盛り込もう!というアイデアは、背景から見て分かっていただける人もいるのではないでしょうか。はい、またいをさんのMADです。感謝祭コミュのオマージュと言った方が正確でしょうか。

ソロ活動が増えて憂慮する咲耶になぞらえて、シャニマスのソロ活動=ソロ曲を流しています。ここは違和感をできるだけ減らすことを考慮しつつ、ユニットごとでまとめました。実はアンティーカ5人の登場順もMADで流れてくるコミュでの登場順通りになってます。

36:Wandering Dream Chaser
37:あの花のように

そして「諦めない、絶対」ストレイライトのWDCを差し込みます。

本来は先に申し上げた通り1ユニット1曲印象づける構成を取りたかったのですが、ここの重ねが滅茶苦茶綺麗にハマってしまったので、重ねで使わせていただきました。伴奏もあの花主体にしちゃったけど。

そしてようやくのノクチル曲。本当はもっと前半に入れたかったんですけど、WDCもあの花も終盤に刺さる曲調だったのでここに入りました。また、何気に35→37は歌詞繋ぎだし(ほぼ)共通音繋ぎです

38:Twinkle way
39:Ambitious Eve

イルミネで一番好きな曲です。アイマス三昧でしっかり聴いたとき、こんなにいい曲だったっけって泣きそうになりました。

そしてAmbitious Eve。この曲も全体曲の中でもクライマックスへと持っていく曲調だなと感じます。ちなみに一枚目の甜花ちゃんはトゥインクル繋ぎです。

40:いつだって僕らは

この後の3曲は構成組み始めの段階で最後に持っていくと決めてました。3年目のシャニマスを代表するノクチル、そしていつだって僕らは。曲調も純粋で爽やかなバンドサウンドだからこそ刺さってきます。

ちなみに、MUSIC DAWNのDay2を意識して、円香パートだけメインリードを除いています。気づいたでしょうか……。

41:Dye the sky.

この曲も、DTMを始めてから最初の個人作で1曲目とラストに使ったほど大好きな曲です。特に今回使った部分はメロディーも歌詞も滅茶苦茶いい。

最初はイントロのピアノのフレーズだけを使おうと思っていました。ただ打ち込んでる途中に投稿されたMADを見て、絶対このパートを使わなきゃいけないなと感じて差し込みました。

42:シャイノグラフィ
43:Resonance⁺
44:なんどでも笑おう

GR@DATE WINGの曲が終盤に固まってしまった。それだけいい曲、好きな曲が多いということです……。

ここだけイラストの切り替えにフェードを使わずパンしています。ラストだぞ!と印象づけるためです。

Resonance⁺に関しては打ち込み半分くらい終わった段階かな、それくらいで発表されてしまい入れるかどうか非常に迷いました。迷った結果、構成の力でぶん殴るためには使うしかないと思って使いました。しかも滅茶苦茶いい重ねになった。

そしてなんどでも笑おう。アイマス曲総まとめとしては外してはならない曲だと思います。また、Spread the Wings!!の使えなかった部分もここに持っていきました。1曲目を終わりに持ってくるのも締め方としては綺麗かなと思いました。まあ、片方だけの方が綺麗だったかもしれません……。

おしまい

いかがでしたか?

構成の細かい理由付けなどを言語化していったつもりですが、分かりにくい文章だったらすみません……。この程度でこだわりです!って言うともっとこだわっている方々に申し訳なく感じますが、こういうことを考えて作ったんだなあと感じてもらえると幸いです。

また何か思いついたら書いて見ようかなと思います。投稿祭には絶対間に合わないけどどんな打ち込みしているかを書けるとアドバイスいただきやすいかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?