見出し画像

【要約】ニコニコ動画十線譜を聴いてくださいという記事 #ニコメド記事投稿祭 #ネット超会議2020

初カキコ、ども……。
というわけでこの記事は、Ketokuさん主催のニコメド記事投稿祭に寄せて突貫で書かれている記事となっております。
まあ3年間ほどメドレー界隈から離れていて、しかもメドレー作者なのか聞き専なのか曖昧な存在の私めが偉そうにメドレーについて語ることなど、ノウハウもないし知識もないしコネもないしできやしない……という感じですが。

ただ私にもできることがあります。自分を売ることです。
そんなわけで、私がメスシリンダーさんに打ち込みを依頼し、8:51:22 pmさんにサムネイルを依頼し、タイヤヤさんに動画を依頼した、2016年12月14日(?????)投稿のニコニコ動画十線譜について書かせていただきたいと思います。

ゴリゴリに自己顕示欲満載、宣伝したいだけなので、苦手な方、興味ない方はブラウザバックしていただいてもよろしいので、それでもかまわない方は、お時間拝借いたします……。

1.Daydream cafē

流石に一曲一曲選曲理由とか秘話とか書くのも長くなりますし、そもそも自分に出来ないことなので(実際断念していた)、ヨイショヨイショだけ……。

今作のメインテーマは、やはりニコニコ動画10周年ということに先立ちまして、「ド・クソ王道ニコニコオールスターメドレー」と設定していました。
なので選曲についても、実際にどれくらい流行っていたか、動画が伸びていたかをある程度恣意的に基準づけして選曲しました。(あと自分に使いこなせるか)
一曲目はどの作者様方も悩まれる部分でございますけれども、自分は「一番の流行りものを一曲目に据え置こう」という魂胆でこの曲に決めました。また、当時一番好きだったオールスターメドレーが「NICOVIVACE」(以下ビバーチェ、改verがこちら)でして、当作のように「1曲目でメドレーを締める」というのに憧れまして、それにも相応しいと思って選びました(結果断念しましたが)。

2.メルト~4.リアルワールド

ここの流れもかなりビバーチェを意識しています。というかAメロBメロ使わないでサビに持っていく力が当時もありませんでした……。
当時も今も(出来ているかは自信ありませんが)「ニコニコメドレーは全部で1曲である」って思想で作っていたので、今後もサビ以外使う流れが盛んになると個人的に嬉しいですね。(まあこの思想はキットカットおいしいさんが先日の生放送でも言ってましたし、氏の作品のほうが体現できています)

7.この木なんの木~9.Here we go!

ここらへん、当時はメドレー採用されにくい曲だと言われた記憶があります。
概要欄にもありますが、序盤3分間は私が動画を作成しました。技術不足で何故か画面がブレブレブレブレブレまくってしまって視聴者の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。マジで意図してないです、ごめんなさい。
それで、(それでも)この近辺の動画を見ていただきたいのですが、色んな素材のMAD動画を流用させていただいております。
実際、曲数も100数曲とオールスターと銘打つには(自分の価値観では)かなり少なめな上、音源のみでニコニコを網羅できるはずがないと思っていました。なので、画面上で足りない部分を補いまくろうと考えて作っていました。

27.はなまるぴっぴはよいこだけ+28.GONG

ここめっちゃいいから聴いて。
ちなみに、僕こんな偉そうな感じ出していますが、マジでプロデューサーのみみっかす部分だけとった仕事しかしてなくて、構成原案渡して可能な限りメスシリンダーさんに投げてしまった部分も多いので(本当にありがとうございます)、僕のアイデアじゃない部分もちょくちょくあります。ここでいうと、最後の4小節はGONGソロでお渡ししましたが、良い感じにはなまるぴっぴの間奏も重ねていただいてます……。

35.雪、無音、窓辺にて。+36.LOVE&JOY

ここもめっちゃいい。
正直ここのLOVE&JOYは最後まで場所に悩んでた曲で、重ね作るときって僕は全体メロディー抜きで流してみて合いそうな場所見つけていくっていう感じで、あんまり思慮は深くなかったんですが、実際流してみると面白い重ねでした。

46.記憶

Ibは趣味曲って言われてもいいから採用したかった曲です。自分の作り方では、ゲーム実況が漏れ出てしまうため、そこを拾う意味でも使いたかったし、単純に大好きなんですよね。皆採用してくれ……。

49.Daisuke+50.ココロオドル

この重ねめっちゃよくないですか? 僕は思いますけど。
その前のウサテイからですが、バラードの後は一気に盛り上がりたいっていう組曲『ニコニコ動画』による潜在意識が働いていたので激しめの曲多めで進んでいきます。

58.白金ディスコ+59.Dragon Night

IKZO繋がり

67.創聖のアクエリオン

ここらへんから弾幕曲多めにしています。最後に向けて過熱していく感じにしていきたかったです。今思うとちょっと早い気もしますが……。

87.daze+88.Don't say "lazy"
~89.コネクト+90.God knows…

ここ、気づいてくれた方どれくらい居るかわかりませんが、シャフト+京アニ繋ぎです。カゲロウプロジェクトから何を使うか迷ったのですが、一番好きなのと、こういう使い方をしたかったのでdazeを採用しました。

89.コネクト~91.ガールフレンド(仮)CMソング~……

勿論自分の作品なので全て気に入っているのですが、一押しはここの流れです。あんまり詳しく書きすぎても、もしまだ聞いたことがない人がいらっしゃった時にもったいないので、とにかく聞いてほしい! というありがちな勿体ぶり宣伝で締めたいと思います。

おわりに

文章力がゴミカスなので全く魅力が伝わってないかもしれませんが……聴いてみたいな、と思った方がいらっしゃったら幸いです。
ただ、とはいえ3年も昔の作品です。選曲も古いし、構成に関してもまだまだ出来ることはたくさんあるな、と思っております。

そ こ で
と大事のように言えることではないのですが、ただいま新作メドレーを絶賛製作中です。しかも自分で打ち込んでます(それはそう)! 構成はもう9割方完成しています!
すんごいメドレーに仕上げますので、皆様是非楽しみにしていただければなと思っております。


そして、ニコニコメドレーシリーズは現在も、沢山の作品が投稿されています!
ニコニコメドレーシリーズが好きな方も、#ネット超会議2020から見てくださったニコニコ動画大好きな方も、組曲だけじゃなく沢山の作品がありますので、是非是非この機会に聴いてくださいね~~~~~!


(文筆:キョン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?