匿名合作3

どうも、ゴンべです。

画像1

……ゴンべこんなんだった?
というわけで匿名合作2に参加していたキョンです。
まああんな音源で参加してしまった手前、匿名合作に何か恩返ししなきゃいけないなという焦燥感ってほどではないんですけどそういう気持ちになったので匿名合作3について書きたいと思います。
ただ、人の音源とか作者さんとかに疎すぎてウトウトしてしまうので、今回は感想を書かせていただこうと思います。感想って言いながら選曲から作者予想しようとしちゃうけど……。
あんま上手に言語化できないので許してくださいなんでも。

1.さくら☆いろ
 なんかエッチな名前だな~
 ℃-uteとか選曲するのかなり独特ですね……
 色んな雰囲気のアレンジをしていてアレンジ力は素晴らしい方なんだろうなと思います。それぞれのアレンジは全く破綻してなくて聞き心地良い。
 ただそれぞれの部分の接続がちょっと寄せ集め感になってしまっているように聞こえちゃいました。違和感ある転調ってわけじゃなくてなんか唐突に思えるのかもしれない。

2.黒ごまぷりん
 しょっぱなススメ☆オトメ選曲するやつに悪い奴はいない。
 ギターがいいですね~~~
 アルストロメリアの選曲がヒントになりそうな感じしますね。あと!きらいっぱいすきいっぱい→アルストロメリアの繋ぎが最高。もっと長回しで聞きたい人でした。

3.シャノンの最終機械
 またきりたんやないけ!
 M@STERPIECEのメロディ耳コピミス気になっちゃいました。選曲めっちゃぷる氏のイデア感あった。生音使っていく感じすき。ギバラは草だがMAD寄りかV界隈寄りのどっちかですね。

4.PICO
 匿名って転調ありでしたっけ?(参加しといて覚えてない)GO MY WAY!!で転調したのがちょっと違和感ありました。リードがきりたんの声色っぽくてよい。ちゃんと聞いたらアレンジ凄いいいですね。ドラムの音とか右のギターとか。

5.1+1+1
 ゲーム縛りですかね? 違うかな。違ったわ
 飛行船BGMのアレンジ滅茶苦茶すき

6.陰陽玉
 個人的に東方全く分からないんですけど、このアレンジの感じいいですね~。
 車椅子の未来宇宙、初めて聞きましたけどアレンジめっちゃいいですね。原曲聴こう

7.懺悔のゾートロープ
 DDLC思い出して泣いちゃった 怖くてじゃなくて 泣いちゃった
 いやアレンジすごすぎぎぎぎぎぎいぎぎぎぎぎ
 ていうかアレンジ教えて欲しい このパートで作者として精神崩壊しました
 動画好きですよ匿名兄弟さん めちゃくちゃ好き 動画依頼したい
 

8.しましま
 GALAXYって絶対銀河Pじゃん(適当)いやなんか選曲からもっぽさありますね、ラ!はまだしもAKB選曲するか?って思ったけど平成やってたしな
 ガッツリ場面転換するのも銀河Pっぽい ちなみに私は普通のメドレーだったら好きじゃないやり方なんですけど合作ってこと考えたら全然ありだと思ってます。
 長調(?)にU.N.ぶっこんだの好き

9.ロック
 これもロックだね
 ストレイライトしか勝たん
 キットカットおいしいさんの感じの編曲の仕方だなって思いましたね。いや~これもロックですよ~って言ってる姿想像出来ちゃった

10.ぽふぴー
 ダダダダ天使使ってくれたら問答無用で1000000000点あげちゃう!
 でもダダダダの入りはもうちょい丁寧に聞きたかったかも?なんか微妙
 わりと選曲の感じはオーソドックスって思いましたね

11.もち
 名前可愛い
 アイルの伴奏ちょっと浮いてるように感じちゃった(伴奏が浮くって何???)
 3曲重ねはもうちょっとまとまりが欲しかったかもしれないです。リードの問題?いや俺の耳の問題だわ……すいません……

12.ヒペリカム
 またFlyers!!!じゃん
 やっぱメドレー作者アイマス好きな人多すぎない?って思っちゃった。ミリマス知らないからこの選曲は結構アイマス深くまで好きな人かと思ったけど王道選曲なのかな?

13.ニセFlyerP
 でたわね。
 ちょっと転調無理あるくない?って思ったけどもしかして俺が転調アンチなのかもしれない、ここまでの感想全部参考にしないでください。
 ちょっとアレンジが他と比べると薄っぺらいのかも。本物って音厚くないのに満足感あるもんな……すご。

14.i-fer-eil iyon-re-ne euz=hyu-me-i i-fer-ne-hyu-me;
 名前何?
 いやでも歌詞繋ぎ(って表現でいいのかわかんないけど)で一曲のラブソングとしてまとめあげられててすごい良かったです。アレンジもいい感じにまとまってる、ED感。それこそさっき書いた「音厚くないのに満足感」って感じ。
 星空.flvは滅茶苦茶好き(バックグラウンドが採用しづらいけど)なので神です。


総括
 滅茶苦茶良かった!!!!!前作の俺みたいなパートが一人もいなくて通して聴いて満足感マックス!
 自分のアレンジもっともっともっと磨かなきゃいけないなあとつくづく実感しました……3の参加者さん全員アレンジ教えてくれないかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?