見出し画像

かじまりちゃんから学ぶ垢抜け方法

みんな大好き、かじまりちゃん
かわいいのはもちろんカジュアルかつ程よく甘いファッションが人気。

ミス立教時代からめちゃくちゃかわいかったのはもちろんだけどどうやって垢抜けたのかをCanCam誌面等でオープンにしてくれています。

恐れ多すぎるけれども少しでもかじまりちゃんに近づけるように研究中なのでnoteに綴りました。
誰でもめちゃくちゃ勉強になると思いますが、特に顔タイプエレガントさんにおすすめです。

項目ごとに
・CanCam等で書かれていたこと
・(メモ📝)には私自身が持っている知識やどうやって取り入れるか考えたことを綴っていますので参考程度に。

プロフィール(CanCamより)
<楫 真梨子プロフィール>1996年12月26日生まれ。東京都出身。立教大学を卒業後、小学館CanCam.jpにて、ファッションライターとして活動。ファッション取材を担当するほか、自身の私服コーデやトレンド情報を発信する「かじまりコーデ」を連載中。

①イメコン

・イエベ秋

・顔タイプエレガント

・骨格ストレート (CanCam8月号より)

また、以前は甘めが好きだったけど似合わず、自己分析を始めたそう。自分の顔の強み・弱み、顔の左右差まで把握しているとのこと。

とは言えもともと抜群にかわいいです。確かにリップも青みローズで前髪重め。

(メモ📝)
お目目ぱっちりではっきりしたお顔立ちなので顔タイプエレガントも納得。
イエベ秋のリップがおしゃれでよく似合ってる。
骨格ストはがっちりしたイメージがあったけれどもかじまりちゃんはとても細いです。


②メイク

・眉
吊り上がった細め平行眉

しっかりした顎✖️太眉はゴツい印象になってしまう。吊り眉✖️タレ目に。
眉頭は毛を立たせて抜け感。
(メモ📝)
私も顎・フェイスラインの存在感が強く、男性的な印象を与えてしまっていたのですっきりとした細眉にしたところ凛とした眉毛になれました。


顔タイプエレガントはアーチ眉が似合うとされているけれども面長(後述)とのことなので平行にしているのかな?と思った。でも吊り眉なので高さがでて大人っぽい印象になるのかな?

・アイメイク
かじまりさんといえばぷっくり涙袋。涙袋で重心が下がって優しい印象に。
基本は目全体にゴールドシャドウ。涙袋全体にも。かつ黒目下にはより濃い色を重ねる。
誌面にもよく出てくるのはシュウウエムラの2019クリスマスホリデーのピカチュウのアイシャドウパレット。

theイエベさん向きですね。

まつ毛は二重幅が隠れないようにピンセットで束に。
(メモ📝)
ピンセットはめちゃくちゃ難しい。
ピンセットにもマスカラをつけるとうまくいくようです。これができるとつけまつげのようなお人形のようなお目目になれるそう。
お目目ぱっちりな橋本環奈もまつ毛の束感を大切にしてるそう。

私は白鳳堂のまつ毛コーム(税込み1760円)で軽くダマをとる程度にしてます。ピンセットも使えるように練習しようと思います。

涙袋はまだまだ研究中。私はブルベなのでゴールドはあまり向かないので肌馴染みのよいベージュを探し中。
今のところクリオのG02を検討中。ブルベでも使えるそうなので実物みてから買うつもりです。

・ファンデ
カバー力のあるツヤ感クッションファンデ+コンシーラー
韓国コスメのespoirを使っているようです


小鼻の赤みを消す。鼻の輪郭が強調され大きく見えるそう。ファンデ塗り込む!
✍️
ポイントは肌はつくりこんでもともとキレイです!って感じにすること
espoirは5色あってブルベ冬の方が3petalを使っていると見かけました。

かじまりちゃんがどれを使っているのかは不明。
萬栄で売ってるのを見かけたけれども3petalと4beigeのみでした(税抜き2900円)
日本人にあった色が3petalと4beigeなのかなと思います。

・リップ
パーソナルカラーに合うリップ。20本以上のリップを持っているそう。

上段 赤〜ブラウンリップ
下段 オレンジリップ🍊
並べてみるとツヤもしくはマットでラメは入ってません。


③ヘア

シースルー前髪でおでこを出し視線を分散。根元からふんわりと。
重めぱっつん前髪は顔の下半分に視線が集中し下ぶくれになってしまう。フェイスラインを隠すための触覚も顔を長く見せてしまう。
後ろ髪は切りっぱなしで重心を下に。スタイリングはストレートアイロンでニュアンスを。
(メモ📝)
顔タイプエレガントは前髪なし、かきあげ、シースルーで斜めに流すのがいいとされてる。
かじまりちゃんはずっと前髪ありですね。

ハチ張り
耳下から巻きハチの膨らみをカモフラージュ
スカーフでハチ張り解消しながらおしゃれに。

https://www.instagram.com/p/CBDPSPjnIne/?igshid=w1tul0t46jg2

面長
どこが?って思ってしまったけど、おくれ毛をつくらず、顔の横の余白をつくる。

随時、加筆していく予定です。
もうCanCam世代じゃない方もかじまりちゃんのCanCamの連載はWebで見れるので是非。

◯番外編
かじまりちゃんのカットをしているのはkentaさん。kentaさんのインスタにもよくかじまりちゃんが登場します。

https://www.instagram.com/p/CGKiChDDU7J/?igshid=iumywo5z2c7n
また、ミスソフィアの天野いつなさん。


仲がいいようでいつなさんのインスタにもよくかじまりちゃんが登場します。2人とも爆美女すぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?