230423四月大歌舞伎@歌舞伎座

なぜなぜどうしてっていくら考えてもわかるわけないのに、今日一日(注・この記事自体を書いたのが23年5月。書きかけで放置してあったものを、23年9月に編集しています。)ずっと同じ問いについて考えてしまう。もしかしたらコレが"亀治郎"について書く最後の観劇レポになってしまうのかな…。(亀治郎、と呼ぶのは私にとっても愛称みたいなものです。亀治郎の名を本人も気に入っていたようでしたね、、、)

歌舞伎鑑賞を趣味にして10年ちょっと、私の母はその倍以上もの長い間亀治郎を応援し続けている。私が歌舞伎を観るようになったのも、彼のおかげ。一生楽しませてくれるんだと思ってた。理由なんて考えてもわかるはずないのに、過去のあれこれから探してしまう。こんなに悲しい出来事が一瞬のうちにやって来るとは思わなかった。戻ってきてほしい。また新たに歩みはじめることは、可能だろうか。そう望み願うことが、せめて彼の苦しみにならないといい。幸せになるのってどうしてこんなに難しいんだろう。不幸になるのは簡単なのに。


▼以下、観劇後に書き残していたもの。

行くと決めてから心待ちにしてた歌舞伎座。数ヶ月ぶり…私のマイ推しメン勢揃いだったもんで〜!

最近イチオシ福之助くん、私の初期推しかつ最推し巳之助兄さん、一番の癒し推し門之助さん、近頃辛口になっちゃう推し右近さん…そして隼人さんに亀治郎(当代猿之助さん)も揃い踏みで楽しみにしとりましたのん。

結果、観てよかった!!!!!!!!!!!

若手にそれぞれ見せ場くれるの、さすが亀治郎…ありがとうございます!!!!!!!みんなめっちゃかっこよかった…。以下、忘れないようにメモ。

何よりもまず巳之助兄さんと福之助くんが揃ってるの最高すぎん????????兄さんの旅装束?久しぶりに観た。ああいう格好好き〜〜〜!!あ、でも素踊りの時の首抜きとか鳶のお衣裳とかが一番好き。ド素人乍ら兄さんの踊り好きなんですよネ。マイ推しメンの中でピカイチ(それはそう)。

俵藤太めっちゃ聞き覚えあるわあと思ったら、『鯉つかみ』。すっかり忘れてた……うわあアレかあ。だからムカデなのね。予習してないからいつも後から「それだ〜!」ってなるのもうどうしようもない。全然つながらない。

今回兄さんの口上が最初と最後にあって最高だった。兄さんがまとめ役してるの珍しいよねえ。ないわけじゃないけど、久しぶりだったくないですか????浅草は永遠に松也が上にいるし、多分一緒に卒業しちゃうし。表立ってああいう立ち位置やりたがらないタイプだし。でもさすが三津五郎さんのご子息だから出来ちゃうんですけど、………いかんせんやりたがらないんですよねえ。若手オンリーの記者会見とかだと自然とそこに収まるのに。めっちゃ懐かしいと思っちゃった。


福之助くんと巳之助兄さんが旧知の仲なのいいな。あの二人絶対合わんやろ。福之助くんが遠慮しそうだもの。
日本史の知識マイナスすぎてググったら、将門より俵藤太の方が歳上なんですのん????なるほどね〜。将門の祟りとかそういうラスボス感からいくと確かに配役間違ってはないな。兄さんの悪役は、兄さんがひょろっとしてて薄いかつ全体的に大きくないから可愛いよね。特に背中とかいつも着物にきられてる感あって、抱きつきたい背中やなって思う。気持ち悪い変態の感想でごめんやけどな。久しぶりにガッツリ隈取やったな〜。

福之助くんはヒーロー似合うよね。五月人形みたいなお顔してる。好き。何回でも言うけど、素顔どタイプから入ったくせに、このお方は真っ直ぐ右肩上がりの成長曲線描いてて、深沼よ。福之助くん好きにならん人っておる?それは極論すぎ…?そのマイラブリー福之助くんが恋焦がれたのが、児太郎………。エッ…………何でなの。また児太郎?!数年前、福之助くんがまだ私の心に刺さってなかった頃、歴代の公演の中でも割と底辺レベルに酷かった例のアレでも恋焦がれた姫が児太郎だったナ…。米吉氏にしろとは言わんけどさあ…福之助くん、もちっと選びなよ(ちがう)。

この演目で福之助くんヒーローだったから活躍しまくりで、ばっちりブロマイドも買いましたとさ、、、結局さあ顔がタイプやともうどうしようもないわ、、、


あと、まあそれなりに長いこと推しメンの右近さんも、さすがさすがの壱太郎兄さんと一緒だとめちゃめちゃ良きコンビすぎて最高だったですね?!?!?!?!壱太郎マジでここ最近すさまじく上手いわ…ホント。あの方やっぱ若手の中で抜きん出てますわ…。何やかんや観ることが多いからかもしれんけど、場数踏んで色んな役やってきた深みもあって、場が決まるというか、わくわくするのよな。今回は右近さんの学芸会も、なかなか良い感じにフィットしてて盛り上がってて良かった。ちゃんと歌舞伎のお稽古してね()

そして、隼人さんの安倍晴明はもう罪ですね…アレはダメだりね。あかんでしょう?安倍晴明ってさ、ホント野村萬斎さんと我らの羽生結弦様のせいで、どちゃハードル上げられてんのに、そこにピッタリのってくる中村隼人よ…さすがだった…。隼人さん、君にやらせたら間違いないですね…!イケメンだから説得力もあるしね。君の右に出るものはいないよやっぱり。ビジュアルだけじゃなくて、近年めきめきと実力の底上げしてきてるから、安心だしね、、、隼人さんが一番伸びましたよね、きっとね。縁側?で柱に寄りかかって流し目アイアイアイやられた時、死んだわ。ファンの方にまじってブロマイド買いました。ありがとうございます!


そして、門之助さん最高でしたねえ。ね。ホント、ね?門之助さんの圧倒的存在感と有無を言わせない説得力たるや…。フフッてなっちゃう。右團次さんとは違う、なんて言うか化け物じみたこの世ならざるものの説得力というか。でも壱太郎とも違うんだよね、もっと神秘的って感じのアレ。好きー。


レポはここまで。
また思い出したらなんか書くかも。

この先どうなるかなんてわからないけど、どうか、救われますように。傷付いた心も癒されますように。亡くなられたご両親も安らぎますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?