231123平成中村座@小倉

▽23年観劇記録
0113 エリザ@博多座
0121 エリザ@博多座(昼夜)
0128 エリザ@博多座
0130 エリザ@博多座(昼夜+配信)
0211 三国志@博多座
0219 三国志@博多座
0319 花組うたかた東京千穐楽@配信
0321 巌流島@博多座
0401ジェーン・エア千穐楽@配信
0423陰陽師、にざたま切られ与三@歌舞伎座
0617大歌舞伎@博多座
0702星組1789@配信
0914襲名披露興行@博多座
0923ラグタイム(昼夜)@日生劇場
1008花組鴛鴦歌合戦大千穐楽@配信
1019星組ミーマイ@博多座
1021星組ミーマイ@博多座
1118ウィキッド@四季劇場秋
1123平成中村座@小倉
他、浅草、ベートーヴェン等観劇予定

数年ぶりの平成中村座を観に行ってきました〜。
前回は、しっかり通しで舞台見れなくて残念だったので、楽しみにしてました、!

あと何よりマイ推しメン福之助を観られるのも嬉しくて嬉しくて✨いつぶりだろう?!(多分そんな前じゃない)


▼昼の部
右團次さんを超える?!マイベスト碇知盛

歌舞伎ファンで観たことない人はいない名古典のひとつ、義経千本桜の渡海屋〜大物浦。これは、もう今まで数々いろんな方のを観て来た気がしますが、わりと一番好きなのは右團次さんかなあ…って感じだったんです、この日までは。

お家によってこんなに変わるんだ、ってくらい中村屋さんの碇知盛は泣けました😭無理じゃない?!これ泣かないのは!!!

しかも、もちろん勘九郎さん知盛のラストシーンも鳥肌大号泣カッコ良すぎて無理〜!!!って感じなんですけど、その前時点で、七之助さん典侍の局と安徳天皇のやり取り泣けた…。やっぱ七之助さんだわ、、、、

七之助さんって綺麗だし色っぽいしかっこいいし美しいし、悪女も美女も姫も何でも似合うし、そして何より上手いんですよねえ…!もう何もかも、目線も手足の運びから指先まで全てが大正解🙆‍♀️というか、もう上手いの一言…。声の出し方、喋りのトーン、間とか空気感とかオーラとか、全て計算されたトップスターのアレ。中村屋兄弟ってあの若さであんなに完成されてるのすごすぎ。それなのにいつもベリーグッド👍を更新して行かれるんですよね自分たちで。感服。泣かされて当たり前なんですきっと多分。

あんなに感動する碇知盛は、これ以外にない気がします。また観たいです!


とは言え、愛ゆえに大反省会。

これ、気付いてない人が殆どだろうから、こんなとこに書いてやるなよって自分でも思うんですが、こんなとこ誰も見てないから書きます。

福之助くん、君さあ…この日はどうした??

実は、それこそ昼公演前に時間が少しあったので、劇場付近を歩いて時間を潰していたところ、ご出勤の福之助くんと出会いました。私は入り出しないので、ラッキーくらいの気持ちだったんですよ、この時はまだ。

福之助くん、私は君のことを親子の襲名披露から観ているクチなので、あっっっっさいファンだけども、観劇する理由に君の名を挙げるくらいには好きで応援して来たつもりですよ。ご贔屓が他にいながら、後援会に入る準備は出来てるんですよこちらは(親子別の会になったら入ろうと思ってる。そんな日が来るかは知らんけど)。だからね、つまりね、君のことを今までもこれからも長く応援していきたいから、言わせてもらいたくて。


舞台上で、うとうとしたらダメよ!

もうね、これはダメです。ごめんなさいね、心に留めときなさいって話をしてしまって。ただ、やっぱり自覚を持ってほしくて。
わかってる、もしかしたら体調不良で薬を飲んだとかで眠気に襲われてしまったような不可抗力の場合もあるよね。たとえば、アレルギーの薬なんかはすごくすごく眠たくなるの知ってるし、私も合わない痛み止め飲んで気絶するかと思うくらい眠くてつらかったことがあるから、わかる。だ
けど、やっぱりプロだから、あなたが舞台上にいる数分間のために、数少ないセリフのために、あなたのためだけにお金を払って観に来ている人がいることを、もっとよく自覚しておくべきだと思う。

確かに今回は、中村屋兄弟の座組で、殆どの方があのお二方を観たくて楽しみにして来ているだろうと思うよ。私もお二方の舞台を久しぶりに観れることが嬉しかった。でもね、そこに福之助くん、君が出演していることも、あの兄弟と共演する君を観ることも十分理由の一つになっていたのよ、私にとっては。実際、先輩方の大きな背中をどのように観て学んでいるか、福之助くんの視線の先を確かめたくて、兄弟とともに舞台上にいる時に、ただ下座に鎮座する彼を観ていたから、気付いたわけだし。

お願いだから、そういう姿を見せないで。悲しくなっちゃうのよ。

芸にお金を払っているんですよ私たち。うとうとしちゃって可愛いね、じゃないの。特に歌舞伎の、しかも古典作品で。ダメですよ。あなたの成長物語にお金を払っているようなファンに見せていい姿かどうかってこと。

もうね、私は気付いたときにまず焦りました。勘九郎さんは自分にも他人にも大変厳しい方だし、気難しい方でもあるから、「こりゃバレたらまずい」という気持ちと、「何してんの?!君の評価が下がるじゃん?!?!せっかく今まで頑張って来たのに…!!」という悲しい気持ちとで勝手にオロオロしちゃった。次に、怒りが湧いてきて、起きなさい!ってよっぽど言おうかと思った。目があっても通じないってわかってても、とにかくダメですよと伝えたくて、ひたすら福之助くんの方を向いて、所謂"予科顔"してみたけど、全然ダメだった。当たり前だけど、目が合うはずない。


あーあ、勘九郎さんや七之助さんが、どういう思いでこの平成中村座をやっているか、知らないはずないのに。私なんかよりずっと、福之助くんは近くに居て知ってるはずなのに…!

すごくすごく残念でした。仕方がない、所謂"事故"的なことだったとしても、もう二度としないでほしいな。


だけど、まあ厳しいこと言っても、私はファンだからこれからも応援するし、福之助くんの芸にもお金を払います。今後の成長も含めて、今の彼にお金を払っているつもりだし、この期待に応えてくれる人だと信じています。

頑張れ、福之助くん!!(なんか昔、地元の球団の育成選手を応援していた頃を思い出すなあ。あの頃は、試合の遠征とかキャンプとか観に行って応援したっけー。三軍から一軍に上がった時は嬉しかったな。華麗な飛躍を願って…!)


▼夜の部

終盤〜ラストが全く新しい小笠原騒動!

中村屋兄弟は、中村座で同じことはしません!ってお茶子の木村さんがおっしゃってた、まさにその通りでしたね。前に観たから…観たことあるから…って言っちゃいそうだけど、あの方々にそれは通用しないんでした。観に行って良かった。

通路側の席に座ったんだけど、まじで七之助さん真下から見ても耐えうるビジュアルしてて、.5のクオリティですやんと思っちゃった…。不思議ね、私の人生が始まったそんな感じ。

小笠原騒動のハイライトはやっぱり、悪役兄弟のドタバタ劇ですね。七之助さんの悪女、なんであんなに素敵なん…?教えて有識者の方。どうしてあんなに魅力的なん??ドロンジョ様やん(?)。なんかファーストガンダムとかにああいう方いそうじゃん??何て形容したら良いですか??私コロッと騙されて利用されたい…。夜鷹を蹴落とすお嬢吉三みたいなさ。あの、フフンって顔のブロマイドほしい。


今回の中村座公演、年末に中村屋さんの特番でもチラッと様子は観られると思うので、観てない方全員観てほしい。未履修のまま年を越せるわけないよ、!


総合して大好きだけど…。

私は中村屋兄弟もちろん好きだし、このお二方を目的に観劇するけれども、大好きな中にちょっぴり苦手だなって思うところがありまして…。
芸の素晴らしさを支える努力とか真剣さがやっぱり他の方とは少し違うというか…うーん何というか、熱量の話なのか?な?特に勘九郎さんは元来気難しい方だから余計にヴッと思ってしまうんだけど、自分や一門(カンパニー)に求めるハードルが高い分、観に来るお客様にも若干それを求めて来られるとこがある感じがして…。
うーん、なんて言ったらいいのかわかんないけど、ラインを探るのがとっても難しい方だな、と。

近付き過ぎない距離感で偶に観に行く、くらいの方が息苦しくなくて良さそう。どう言ったら正確かわからないけど、澤瀉屋さんとは違うエンターテイナーなんですよね。こっちにも同じ温度を求められる感じ。二階席、三階席とかで、久しぶりに中村屋さん観たよ〜!!の感じがちょうど良い気がします。まあ、これも、中村座公演だからなのかもしれませんが…。私は「この空気」が耐えられなくて前職辞めたクチなので、単に私が苦手だと思ってるだけなのかも知れませんけれども。

そういう人もいるので、自分に合う俳優さんを見つけてくださいねって話なのかも🦆

これをわざわざ書き記しておくのは、数年後にまた意見が変わった自分が読んだ時に、あの頃の自分のことを思い出すためだけの日記のつもりなので、悪しからず。


ウィキッドとか、まだまだ観劇メモ残してないものがありますが、今年は中村座で観劇納めしてしまったので、気力があれば書こうかな。

来年もたくさん観劇できますように…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?