20221015 ヘアスプレー@博多座

▼今年の観劇記録(観劇メモなし)
20220115 キャッツ@キャナルシティ劇場
20220219 玉三郎公演@博多座
20220313 三国志@歌舞伎座
20220314 三国志@歌舞伎座
20220403 ピアフ@博多座
20220410 中村屋歌舞伎@太宰府
20220424 ラカージュ@博多座
20220612 菊之助さん鷺娘@博多座
20220716 ガイズ&ドールズ@博多座
20220904 花組東京公演@ビューイング
(20221021  サイゴン@博多座)

▼今年の観劇記録(観劇メモあり)
20220729 ガイズ&ドールズ@博多座


ヘアスプレーが観たい!!と19年頃からずっと言ってた友達と、同舞台初観劇。「推しは出てない」+「映画も観たことがない(有名曲しか知らない)」という不安要素を抱えたまま行ったんだけども、全て杞憂に終わりましたとさ。

例の如く何の予習もせず、渡辺直美(ちゃん)と三浦くん他が出てるのネくらいの前知識でいったのが良かったのか(悪かったのか)、裕様(山口祐一郎)と禅さん(石川禅)の素晴らしい最高のエンタメショーと歌唱に無事召されました…。パパママやってる一挙手一投足がバカ可愛くて、チャーミングで、でも当たり前に歌うとギャップが凄すぎて、もうあの二人だけに15払えちゃうよ、、、と頭を抱えました。最高。東宝さんキャスティング最高ですね。市村正親キングの跡を継ぐのは裕様ですやん…楽しみ。

ミュージカル好きな人は当たり前に観劇するんでしょうけれども、もしミュ好きで迷ってる人がいたら観てほしい。可愛い裕様の、低音重厚歌唱ボイスに「トートやん、、、」となり、瀬名じゅんさんの爆イケ歌唱に「トートやん、、、」となること間違いなしだから…。いつものように禅さんに癒されたい人にもおすすめですね。


ちなみに、ストーリーはないです(コラ)。"ハッピーになれるミュージカルです"、とも違う気がします(少なくとも私には)。少女漫画よりご都合主義なので、"そうはならんやろ"というより"わかりました、もうそれでいいです"って感じかな(どゆこと)。どちらかと言うと、二次小説みたいな。跡部様に面白え女と思われる鉄板ネタに近いアレ。でも、このミュージカルを成立させているのは、直美ちゃんの可愛らしさポジティブさはもちろんなんだけど、なんと言っても三浦くん。MVPはどうしても三浦宏規くんだと思います。一緒に観劇したマイフレンドは、.5を全く知らない子なので、三浦くんのこともレミで知ったために=マリウスって思ってたらしいんだけど、一幕終わりの幕間でアッサリ恋してて笑っちゃった。好きになってやんの〜。

でもホント、三浦くんにポンコツ残念イケメン男子似合いすぎん??芳雄さんのやるのとは違うんだけど、だから私の推しとはちょっと違うんだけど、友人のドストライクだったらしい。その気持ちはわかるよ、、、まりまりとか海宝先生がやってたら恋してたかもだし。あー……海宝先生という選択肢かなりアリじゃない??ですか?"鐘が鳴っちゃったのネ、そっか〜(ニッコリ)"で全て解決されるのホント面白い。待って、でも指輪の件で「ちょっと傷付いてるけど」って差し出す海宝先生はかなり解釈違いだからやっぱナシで。気品溢れすぎて絶対キザなことせんやん?とも思うし。やっぱりアレは、可愛い坊ちゃん(褒めてる)がやるから赦されるんですね。三浦くん、正統派〜な王子様もいいんだろうけど、それだけじゃあやっぱり面白みがないから、(東宝さんにありがちな)こういうちょっと残念な可愛い男の子もっとやっておいでよ。マイフレンドは心もってかれてたので、今後のスケジュールめっちゃ調べてたよ?(彼女、今までマリウスの三浦くん率高かったクセに気にしてなかったのを、盛大に後悔してたのには笑った。私のマリウスは近年では内藤くん率高し。その前は圧倒的に海宝先生。海宝先生を選んで観に行ってたので当然。)

あと、レミ以来の川口竜也さん、歌わんのもったいなくない?!私、川口さんのジャベは、必ず一回は観劇予定に入れるくらい好きなんだけど?!無駄遣いじゃないのん?!こないだのG&Dのカズさん(石井一孝)でも言われてたけどさ〜。イヤ、わかる、歌わんくてもキャラだけでも素晴らしいですけれども。ミュ初心者の人もきっとたくさん観に来る系の公演なんだから、聴かせてあげてよホンモノの歌ってやつをよ…。

それこそホント博多は、芸どころなんて言いながら、途絶えていた時期があまりに長くて、ミーハーな人が多いんですネ、、、直美ちゃん来るの?観たい!民が多いのは素敵なことだと思うけど、裕様に割れんばかりの一番の拍手を送っていただきたいのよ本当は。なんて。でも、裕様は日によってコンディションがあれだから、この人本当はこんなにすごい人なんですよ〜!!!!って言わないといけないのつらい(別に言わなくて良いよ)。私が観劇した日はガチバチに調子良かった。

あと、STOP!Don't!NO! Please〜!の歌が一番好きかも、というトラップ。ママと娘の可愛い攻防と距離感って、実際にはかなり難しい問題だと思うんだけど、それこそこういう形もあったんだな〜と思うと好きになっちゃうよね。私は、私のママと私の関係においても、よしんば娘がいたとして私と娘の関係においても、きっとこんな素敵な関係にはなれないから余計に。トップガンマヴェで、ペニーが「娘を信じて任せることにしたの。失敗から学べるから」って言うシーンで毎回泣いちゃうのも、同じ理由な気がする。『氷の城壁』という漫画の、こゆんちゃんがママと和解して泣いちゃうシーンも、同じように共感して号泣するんだなあコレが。ママと娘って少女同士の痛々しい脆い関係に似てるのかもなあ。高校生くらいの友人の方が強い絆で結ばれてるようなとこあるよね。何の話なんだか。


これを書きながら、サイゴンも観劇し、すぐにジャージー・ボーイズも観るからレポが間に合わなすぎる問題。今年は歌舞伎よりミュージカルばっか観とんな。私のホームは歌舞伎のはずなのに…。マ、どっちも好きだからヨシ。今年の観劇予定は残すところミュージカル一本とストレートプレイ一本。来年はジェーン・エアとジキハイ遠征がチケ難&スケジュール難によりポシャッたので、未定…。エリザは行くけども。来年も夏頃までご多忙モードだから、秋からたくさん観劇できたら良いな〜。ジーザス、ウィキッド、アナスタシアもあるしネ。

サイゴンレポはクソでか感情を処理できないから多分書かない。名曲に名曲をたたみかけるミュージカルで最高なのは間違いない。何はさておいても、曲が本当に間違いない。マジで何回でも観たい。海宝先生のクリスも歌は良すぎた。が、クズオブクズだったので、ほぼお前のせいやないか、と。歌が最高なことをのぞけば、ヘリに吸い込まれるシーンが1番のハイライトって感じだったわ。海宝先生は好きよ、大好きよ。でも最終的には理生くんジョンに心全部持ってかれて好きになって救われて終わったわ。あなたがいてくれてよかった。あなたこそ良心…。(最初あんなにクズなのにね。)あと、市村正親エンジニアは最高に良かったので、次ももし百万が一あるなら、一回は観たいな〜。駒田さんエンジニアと二回観るのは確定かな。

まあ、最高ヒロインのシシィにゼロヒャクで共感出来ちゃう私は、キムとは合わなかったのは確かよ…。そこが一番のネックなのかもしらん、、、とは言え、昆ちゃんキムは最高に泣けたとの噂なので、もし次があるなら昆ちゃんで観てみたいな〜。

サイゴンが一番好きって人の気持ち、わかります。いかんせん鬱ミュと呼ばれてるくらいの救われなさあるから、たまに観る、くらいがホントちょうどいいのかも知らんが。(でも曲は最高…)

ヘアスプレーからそれちゃったから終わる。今年最後の観劇レポかな。エリザが楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?