見出し画像

まずは支出を見直し浮いたお金は貯蓄する

月の生活費はほぼ一緒と思うんですが…。いや、サラリーマン(月給制の仕事)の場合は変えたくても変わらない…といいますか、月の収入に対してほぼ限界的な金額が生活費だと思います。
もちろん。お金が貯められない人のお話しです。

お金が貯められないのは貯まる方法がわからないから!
なんですよね。

例えば車のローンで毎月5万円返済してる人が、5年間返済して終わった後に、5万円毎月貯金にまわせるか?ほぼ無理です。

ローン返済の為に窮屈な思いを長い時間したんならそれから開放されると、反動で贅沢をしてしまうのが人間なんです。
人間だからこういう行動をするのは仕方がないことなんです。

無駄を楽しむのが人間

これはもうしょうがないこと。

じゃあどうするか?

ルールを決めるんです。

どんなルール?

ここから先は

574字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?