見出し画像

リチャホが選ぶ「大川護郎氏が買った物件」ベスト5


1人で勝手に初めて、勝手に終わらせた、クソ物件GOのスピンオフ?企画 #大川護郎氏が買った物件全部見たる 無事主催者の意地を見せ、優勝することが出来ました。自称、大川護郎氏が買った物件大川護郎氏よりたぶん見てるリチャードホールです。
はじめに、今回MAPを作ってくださったPM先生、ご参加頂いた皆様、モーメトントを作ってくれたよぎべら、物件特定にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

さて、私が見て回った物件は合計69物件。折角なのでその中から個人的なベスト5をここで発表させて頂きます!いやぁ5物件に絞るの大変だったー!

では、第5位!

物件名:堺店舗

ご自身の原点を保有物件で表現する人間性。素敵です。遠いから現地見てないと思うけど。。。立地は大阪メトロ他中百舌鳥(なかもず)駅より徒歩圏内。テナント抜けちゃったら賃貸マンション素地かな。


続いて第4位

物件名:野里店舗

これは大川氏が運営する湯ったりハウス。姫路駅から距離はあるものの、住宅街にしっかりと鎮座しており、見たのは平日ですが車が沢山止まっていました。人気ある。お風呂が好きな人に悪い人はいない!時間があれば湯ったりしたかった湯〜。



ドキドキするぜ第3位はこれ!

物件名:FELICEⅣ

関東のクソ物件Goerが虎視眈々と狙っていた関東唯一の保有案件。それがなんと蘇我にありました。大川さんが2009年に4.5%銀行で買ったほぼデビュー戦の物件というエピソード(どエンド先生ありがとうございます)も含め、非常に印象に残っています。※蘇我駅から近くて峰ちゃんと一緒に見にいったけど、擁壁と境界がズタズタで2人一瞬無言になりました。


いよいよ第2位!これだ!

物件名:なにこれ 

すみません。物件名は白銀ビルです。いやぁこの物件見た時、なにこれってマジで口に出ちゃったんですよ。この日は姫路の飲み屋街に多数ある大川さんの保有物件見て回ってたんですが、相当厳しかった。そもそもこの辺りは昔から印象悪かったし(昔クッソボラれたからかも)とはいえ今は築浅の飲食ビルがあったり、姫路駅からは徒歩10分圏内の立地だから工夫次第でなんとかなる気がします。夕方から夜にかけてこの辺りは再度視察したいな。


おぉ!いよいよ第1位!これだ!

ジャラララララララララ(ドラムロール

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

どーーーーん!!

物件名:中山第一ビル(現:ANGELO福中)

これすごかった・・・入居者を募集するという意思が全く感じられない(そら稼働率低いわ…)
てんとう虫だもん。元々はこれだったんですよ。

画像1

それがこれ。

画像2

家出る前はこれだったのに・・・

画像3

ただいまって帰ってきたのがこれ。

画像4

濃いぃ黄色と赤。バリューがアップしてません(これ大川さん工事計画書とかみたのかな?みてないよね?みてるのかな。みてないよね絶対。

という感じで駆け足ですが、リチャホが選ぶベスト5はこんな感じです。おいおい!これもあるやんけ!って方はコメント頂ければ幸いです。


さて、今回の #大川護郎氏が買った物件全部見たる ですが、物件を見て回るにあたって、下記の事項を意識して動きました。

①今後マーケットで取引されていく物件群なので、動くであろう取引価格や利回り感等を自分なりに考える。
②今回を機に姫路のマーケットを理解する。
③自分なりに物件の改善点をやんわり考える。

①については、今後の答え合わせ。一応リストにしているので、情報を取って都度チェックしたいと。
②については、姫路駅徒歩20分圏内に限定し、ある程度頭に入りました。あんまり在阪の業者が手を出してないし、正直チャンスある。分譲マンションは供給過多感ありますが、短期的に供給が増えた理由も肯けます。城下町なので、街並みは綺麗。平坦だから駅距離もあまり気にならない。賃料帯もある程度理解したから、賃貸マンションであれば、保有前提の取得で狙っていこうかなと思います。※リチャホは収益物件を中長期保有する不動産会社に所属しています。
③については結構明確で、全物件「管理と修繕」これに尽きます。単純ですが、ちゃんと適正賃料で募集して、ちゃんと修繕すれば、商品になった物件が多かったと思います。仲介から物件の取得側になって半年と少しですが、修繕の大事さをこれでもかと感じることが出来ました。大川さんあの金利で買ってたから修繕しちゃうとわずかなCFぶっ飛ぶし、そもそもできなかったんだろうけど・・・。やっぱり全部買うたらあかん。評価出そうでもこれはよくないという物件は買うたらあかん。

自己満感が強いですが、今回は多々学びがありました。時間作ってよかった。(まなびないとかついーとしてるひといましたね。みてるー?

いじり倒してしまった感はありますが、関西不動産投資家界隈のアイコン的存在だった大川さんがこのような事態になり、メディアの手のひらクルー感も半端ないですが、大川さんがここ数年マーケットに与えた影響は大きいわけで、個人的には引き続き動向を追いかけたいと思います。こうやって物件見てる間にも数件取引されているわけですし。
失礼な話ですが、失敗例をたくさん蓄積すると、成功率はさて置き失敗する確率は減ると思ってます。

だらだらとなりましたが、これにてリチャホが選ぶベスト5と諸々のまとめは終了です。お読み頂きありがとうございました!

最後に宣伝です!

全宅ツイのクラウドファンディング「台風で倒れた"伝説のクソ物件"を再建したい!」皆様是非チェックしてください!

台風24号によりドリフのコントみたいに倒壊してしまったうどん屋の跡地12.33㎡に飲食店ができる!企画の過程含め開店までの進捗が支援者限定の活動報告で確認できます是非〜。Twitterで #ドリフうどん屋跡地 #ドリフうどん屋跡地フォトコン #ドリフうどん屋跡地クソコラグランプリ でもチェックできます是非〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?