見出し画像

2023年お気に入り邦楽10選

一瞬で年の瀬。どうもリチャードホールです。勝手に年末恒例にしている邦楽10選、今年も備忘録的にやっていきます。※去年のやつは下記です。

週末を家庭に費やすことが増え、何となく遊びに出かける回数が減った1年でしたが、今年は久々にライブへ行ったり、昔のJ-POPのCDを買ったりと何となくこっち方面の充実は戻りつつあるような気がします。歳と比例して頻度は下がる感じはしますが、引き続き能動的に動いていきたいですね。
さて、今年も良曲たくさん。ジャンルの纏まりもありませんが、今の気分で選んだ10曲を紹介します。※Youtubeにある曲限定で選んでます。

1:indigo la End/名前は片想い
大きく括った「叶わぬ恋」というテーマを明るい曲調で仕上げながら要所要所に不安を感じるような音を散らすところにとても川谷絵音を感じてたくさん聴きました。やっぱり天才ですね。1曲目からこんな曲選ぶ自分をどうかと思うんですが、何事も好きなものは好きなんで仕方ないんですよねー。


2:スイちゃん/こんやはダンスパーティー(9じまで)
子供達も大きくなってNHKを観る機会は減ったんですが、たまたまTVから流れてきたこの曲が耳に残ってずっと音源化を待ち望んでいました。踊りたいけど9時には寝て5時に起きる。理想的な8時間睡眠。日々一定のポテンシャルをキープするために皆さんしっかり睡眠は取りましょう(スイちゃん歌上手!


3:ずっと真夜中でいいのに/沈香学(全曲)
10曲とか言いながらなんの躊躇も無くアルバム全曲を選ぶところに自分でもインチキを感じますが、発売後半年間本当にたくさん聴いたし、クセになるメロディーとボーカルが耳を幸せにしてくれる良盤。アルバムの括りで考えるとここ数年で1番かも?と思うほど刺さった1枚。通しで聴くことを全力でお勧めします。来年はライブ行きたいなー。

※一番好きな曲はこれ。曲自体は去年発表だけどアルバムは今年だからいいよね。


4:Joint Beauty/Special Days feat. 藤井隆 & ピーナッツくん
Joint Beautyが藤井隆とピーナッツくんを迎えたナンバー。THE FIRST TAKEで披露していたナンダカンダ含め今年は藤井隆にたくさん元気を貰いました。アップテンポな曲ももちろん良いですが、こんな感じのメロウな曲にも上手く溶け込むところに魅力を感じますね(ピーナッツくんも最高です


5:Sexy Zone /本音と建前
スタート1秒で誰が曲提供したかわかるくらい「林檎節」が漏れ出ているところも魅力ですが、雰囲気含めしっかり自分達のモノにするところは4人の能力の高さなのかと。今年色々あった界隈ですが、曲と歌っている本人達に罪は無いと思っているので、今後も良曲を期待しながら追いかけたいと思います。


6:Kaneee, STUTS/Canvas
今年行ったSTUTSのライブで個人的に一番刺さった曲。STUTSのトラックにとても馴染む声のKaneeeがラップを始めて1年経ってない事を知ったのはライブが終わってからでした。その日の気分的なものもありますが、客演等のアーティストについては予習無しで参加するとライブ後も新しい発見があったりして非常に良かったりします。


7:Negicco/それって魔法かも?
「アイドルばかり聴かないで」と歌った10年後に「アイドルばかり聴いてたあの頃は想像だけでどこまでも行けたよね」と歌う今年結成20周年のNegicco。エモさが過ぎる。これは曲提供のOKAMOTO'S オカモトコウキ、相当Negicoo好きだな。実は私もめっちゃ好きなんですよ。奇遇ですね。


8:新しい学校のリーダー/Giri Giri
今年大躍進の新しい学校のリーダー。この曲はダンス含めとてもクオリティが高く一時期ずっとPVリピートしてました。オトナブルーもそうですがyonkey提供曲にハズレ無しですし、これくらい音数が少ない曲だとSUZUKAの歌唱力が更に栄えますね。ダンスの音ハメも心地良いです。(振り付けも自分達って多彩すぎだろ…。

9:Lucky Kilimanjaro/またね
ラッキリは季節をテーマに曲を作るのがとても上手いですね。ここ数年夏曲のイメージが強かったですが、いつもより少し曲調を落ち着かせて春を歌ったこの曲を好んで聴きました。出会いと別れの春ですが「この先でまたね」って別れを前向きに表現するところも◎。イイキョクだ。

10:Tempalay/Booorn!!
中毒性の高いこれぞTempalayって曲ですね。どういう思考してたらこんな曲作れるんだろうな…。これ頭おかしくないと無理でしょ…。(褒めてます)
どっぷりハマってリチャホ的今年No1。AAAMYYYのコーラス含め何度聴いても耳が幸せになる貴重な1曲でした。


以上、今の気分で選んだ10曲です。
※Spotifyですが選んだ10+αでプレイリスト作ったので興味あれば是非に。

今年も今日含めあと2日。良かったのか悪かったのかよくわからない1年でしたが、来年も程よくこなしていければと。音楽含め来年も良い出会いに恵まれることを願いながらこの辺でおしまいにしときます。

皆様良いお年を!(来年が皆様にとって良い年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?