見出し画像

沖縄のご当地パン

沖縄には山崎パンの工場がないので、ダブルソフトもランチパックもスーパーにありません。(賞味期限の長い山崎パンの商品はあります。)

沖縄のご当地パンです。

なかよしパン

私にとっては、夏休みに沖縄で過ごした時の、思い出のおやつパンです。
本土復帰前からあるそうです。
分けやすいように、ちぎりやすいように工夫されてます。
みんなで、なかよく食べてね!と、いう意味をこめて。

ポケットランチ

ランチパックみたいな?
ネーミングはこちらの方がかわいい?

沖縄の食パンというと、これ!というイメージが強いです。
超ロングセラーじゃないかな?
昔からあってなつかしくて、時々、買います。


その他の食パンはこんな感じです。
沖縄のパンメーカーは、『オキコ』と『ぐしけんパン』と『第一パン』です。
PASCOの超熟も売っていますが作っているのはオキコの工場です。PASCOとライセンス契約を結んでいるそうです。



スーパーで売っているパンの中でいちばん好きかも。優しい甘さがシンプルに美味しい。

ゆかいなパンたち

番外編です。。。
「ユニオン」というスーパーの中に入っているパン屋さんの、菓子パンたち。
色がすごい。その名も『すいかパン』
アニメ『風の谷のナウシカ』のオウムの子供を思い出した・・・
ラン、ランランラン、ランランラン♪(その場面で流れる曲)
子供にはウケるかも!?

普通のパッケージのパンももちろん売ってますよ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?