何の意味もない

ニュースを見ていた。
予備軍に志願した年配の男性が言った。
「ロシア兵にもいい人はいるだろう。しかし、私には何の意味もない。」
胸が傷んだ。
望まない一方的な侵攻に対するその男性の怒りがテレビの画面から伝わってきて、これが戦争なんだな、と思う。

日本が突然、攻撃されたら島国に住んでいる私達はどこへ逃げれば良いのだろう。

平均的な寿命の半分以上は生きてこられた自分はあきらめもつくけど、
子供は守りたい。未来を守りたい。

そういう気持ちも飲み込まれて、どこかで
「なんの意味もない」と、
呟かれる恐ろしさ。

早く早くこんな戦争が終わりますように。
意味がないと言われても私は祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?