見出し画像

ホームシアター計画、ちょっと前進。

新築、どうする?

ホームシアタースピーカーの出番も減っていたころ、我が家の新築の計画が持ち上がります。


ずっと社宅でしたが、このまま家賃を払い続けるなら家建てた方がいろいろ自由度もあっていいんじゃね?
ということでトントン拍子に話は進んでいきました。


そうなると、ホームシアターどうしよう?と思いながら、まあせっかくだしスピーカーだけでもこの際つけるかな
という結論にいたりました。

5.1chってもうないの?

そう決まると早速スピーカーを探します。約10年ぶりに価格コムのホームシアタースピーカーのページを見ましたが、愕然としました。全然商品がない。いや、無いわけじゃないけど、昔の選び放題の時代から考えると品数が本当に
少ない。


そして、時代はサウンドバーに集約されていったんだなあと理解しました。
サウンドバーはフロントのスピーカーだけでサラウンドを作り出して、天井や壁の反響音でサイドやリアに疑似スピーカーを作り出す技術。
設置が簡易でお手軽にホームシアターが楽しめる優れものです。

しかし、新築の我が家のリビングは勾配天井。サラウンドバーは基本的に普通の天井のある部屋を想定して作られて
いるので、サラウンドバーではうまく反響できない。

画像1

ということで、リアル5.1chの商品を探したところ、sonyのHT-RT5という製品にたどり着きました。この商品のいいところはスピーカーがワイヤレスで接続できること。配線の取り回しを考えなくて済むのは楽です。

画像4

どこに置こう

フロントスピーカーはテレビボードに置くのですが、リアスピーカーはどうしようかなと。
本当ならフロントと同じ高さに置くのがベストなんでしょうけど、なかなかリビングだと置くところがない。
スピーカースタンド置くにしても邪魔だし。悩んだ結果、天井にむき出しになっている梁にブラケットを付けて、
天吊りにすることに。電源がいるので、電気屋さんにお願いしてコンセントを2か所追加してもらいました。
天井にスピーカーを設置したことで、音が上から降っている感じがして、一体感が増しました。

画像2

ホームシアター完成か!?

これで新築に伴うホームシアター計画は完了・・・

壁掛け55インチのブラビアにスピーカーを設置。

画像3


のはずでしたが、やはり音の次は大画面が欲しくなるのでした・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?