見出し画像

エコキュート断熱の補修(改良)

断熱施工から1か月

2月末に施工してから1ヶ月。この間、寒い日もあれば雨の日、風の強い日もありました。

断熱材の様子はというと

画像1

見事ずりおちていました。

問題は断熱材とテープの粘着性

見てみるとやはり、テープと断熱材がしっかりくっついていない。テープとエコキュート本体はしっかりくっついてるので、いかに断熱材とテープの粘着性を確保するかが課題です。

また、風が吹くと、断熱材の下のほうがバタついて、それによってテープが剥がれる原因にもなってるようです。

とりあえずテープを重ねる

とりあえずテープを断熱材にたくさん貼って、接地面を増やして粘着力を上げる作戦。そして下部をゴム紐で縛って、バタつかないようにしました。

画像2

これでだめなら、テープに釘を打つしかないかな。スチロール系の素材でもしっかりくっつくテープがあればいいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?