見出し画像

雪道白馬【シティASⅡベスト4】備忘録

初めまして、はくばだいすきおじさんの沖縄と申します。
先日シティリーグに初出場し、ベスト4まで残ることができたので記念にnoteに残しておこうと思います。noteを書くのは初めてなので誤字脱字文章力などその辺は暖かい目で見てください…
調子に乗って有料にしちゃいました、、、
購入頂けたら励みになります!お願いします!!

今回使用したのは雪道はくばもとい、害悪はくばです。(ニチャァ)
環境を睨み続けた結果こうなりました。
ホントはこんなデッキ使いたくなかったよ!

こちらのデッキではうらこうさくを採用している為、プレイヤーの性格でプレイが大きく変わってきます。あくまで意見のひとつとして参考にしていただけたら幸いです。また、出来る限り初心者の方でもわかりやすい内容を心がけています。競技勢の方からすると少し物足りなく感じるかもしれませんがご了承頂けると幸いです。

デッキリストがこちら

はいそうです。ミュウVmaxとクワガノンを絶対に○すデッキです。
そもそもシティ直前はあまり大会に出られなかった為、環境が全く分かりませんでした。そこで友人から「ミュウクワガノンが多いらしい」というふんわりした情報をやんわり伝えられたのでしっかりその辺をメタった構築にしました。シティでは1回も当たらなかったんですけどね…

ひとつ意識していただきたいことがはくばスイクンではなく雪道はくばであるということです。

それをふまえた上で採用カードや採用理由などを解説します。

採用カード・採用理由

・はくばバドレックス



言わずと知れたこのデッキのメインアタッカー。本当は3-3で入れたかったのですが枠の都合上Vが3枚、Vmaxが2枚となりました。基本的にはこいつで殴りますが、相手がVmaxだとどうしてもツーパン必要になるので後述のアクアバレットを交えつつ殴っていきます。

Vmaxがサイド落ちしたら1体目のはくばやスイクンで相手ポケモンを気絶させつつサイドから回収しましょう。

2枚サイド落ちした時は諦めましょう。

2枚サイド落ちした際はブリザードランスとかでなんやかんや頑張りましょう!

・スイクンV


中打点を毎ターン出せる優秀なポコモン。ホントは入れるか迷ってましたが、入れておいて損は無い1枚だと思います。 1枚採用の理由はタフネスマント非採用であり、一撃で葬られることが多いから。また、アタッカーははくばバドレックスでわりと事足りるからです。 
主な役割は対非エクやサイドを3-3で取らせないために挟みます。 
え?なんで2枚じゃないのかって?

 2枚以上入れたら、スイクン強いしもう全部スイクンで良くない?ってなるからです


・うらこうさくライン4-4-2-1
ここめっちゃ悩みました。メッチョンとジメレオンの4-4は確定していたのですが、どうしてもクイックシューターを3にしたいィ…
当初の予定ではクイックシューターやダンデでダメージを重ね、ICHIGEKI!!するようなデッキでした。しかし、ダンデを打つ暇がない為ダンデが不採用となり、最終的にICHIGEK!!しないデッキになりました。よってクイックシューター2枚。3枚あっても邪魔だよね。

・クロバット
クイックボールをドローに変えてくれるヤツです。雪道つんでんのにバカじゃないの?と思うかもしれませんが、お相手が必死にスタジアム割ってくれるので意外と使えます。
使った後は忘れずに雪道を貼り直しましょう。笑顔で。

ここから先は

4,699字 / 8画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?