見出し画像

クリエイター向けECショップ「LAB Store」サービス終了のお知らせ

成長したいクリエイターへ向けて『つながり・気づき・学び』の場を提供する Creative LAB の支援のもとスタートしたECショップ「LAB Store」は、サービスの終了を決定しました。2024年1月31日(水)をもって商品の出品・更新を停止し、商品の購入機能を含む全てのサービスを、2024年2月28日(水)に終了いたします。これまでご愛顧いただいた出品者の方々・お客様に感謝申し上げます。

LAB Storeとは

Creative LABに所属するコミュニティメンバーのみが出品できるECショップとして、2021年7月にスタートしたLAB Storeは、これまで3年間コミュニティの皆様に支えられ、今日まで活動することができました。

本サービスは、コミュニティ機能の一部として、クリエイターの挑戦または、アウトプットの活性化を目的に構築され、累計455品もの商品が出品され、239件もの販売がありました。経費を除く売り上げの全ては、出品者に提供され、利用者は手にした売り上げを元に、成長に必要な自信やキッカケとなり、コミュニティ内の応援ツールとしても活用されました。

サービス終了の背景

近年、デザインを入稿するだけで出品できるサービスは、オリジナルグッズ制作市場の急速な成長に伴い、多岐にわたる選択肢が現れ、各サービスが独自の特長を備えるようになりました。

2021年にスタートしたLAB Storeは、コミュニティ機能の一環として、クリエイターが実験的な商品を出品し、その商品が日常の活動と連動して販売され、時には応援の意味を込めて購入されることもありました。初めて出品した頃からスキルや収入を向上させ、自身を「OOクリエイター」として名乗るまでの成長を遂げた方も多くいらっしゃいます。

しかし仕様上の問題で生まれた出品手順の複雑さ、円安の影響による利益率の低下などの課題が生じた結果、利用者が明確に減少しました。そこからサービスの役割が終わったと感じられたので、この度サービスの終了を決断させて頂きました。

サービス終了までのスケジュール

サービス終了までのスケジュールは下記を予定しています。

  • 2023年12月31日(日):出品者の新規申し込みを停止

  • 2024年1月31日(水):新規出品・更新を停止

  • 2024年2月28日(水):商品の購入機能を含む全てのサービスを終了

※サービス終了に伴い、出品頂いた商品も完全に消去されます。

利用者様へのメッセージ

LAB Storeの立ち上げで私個人としても、様々な経験をさせて頂きました。
まず、このような機会を頂いたチームメンバーの皆さんに感謝をお伝えさせて頂きます。

現在、第一線で活躍するクリエイターにも、初心者の時代がありました。
そんな、駆け出しの時期を支える場所として、皆様の支えになれたことを大変嬉しく思います。

出品活動を行う中で、いくつかご不便をおかけしたこともあったかと思いましたが、今日までこの活動を続けてこれたのも、ご利用頂けた皆様のおかげです。皆様の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023年12月29日
LAB Store運営責任者:久貝 将太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?