見出し画像

感染から回復した人はヒーローかもよ

感染症というのは、病原菌の抗体を見つけて予防接種で軽く感染させて免疫をつける天然痘方式か、今だと抗生物質を使う治療だな。結核の治療が代表だ。

結核は過去の病気ではなく、WHOは2017年にも1000万人が新たに結核と診断され160万人が死亡したと推定しているそうだ、衛生面や栄養失調の人が多い途上国に患者は圧倒的だけど、これWikipediaね。

結局、感染症の制圧とは免疫を獲得するか、抗生物質を開発するしかない。

新型コロナウィルスの感染は今後も増えるだろう、なんにしろ免疫がない人が大多数で、次々と罹るだろうから、ただ若年層では致死率は高くないし、感染して治った人も10万人いる。

特に気を付けるべきは基礎疾患のある人と70歳以上の高齢者で、この点は変わっていない。今の所、コロナに感染して治ると確実に免疫が出来るかどうかは定かじゃないが、

日本経済新聞によると、新型コロナ患者に強固な免疫反応を確認という記事があり、オーストラリアでコロナに感染した47歳の女性の血液から、強固な免疫反応が認められたというニュースもある。


コロナウィルスの話題は、どんなに悲観的に煽っても問題にはならないのに、少しでも楽観的な見解を述べると叩かれるから嫌なんだが、免疫が出来るんならコロナから回復した人が増えて社会復帰するだけ、感染をブロックする壁が出来るんだから、むしろ罹って回復した人はヒーローなんじゃないの?

2020年3月25日現在の日本のコロナウィルス感染状況は
感染者数1160人、患者数1039人退院患者260人、重症57名 死亡は43人

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

1人でも多くの人が回復して免疫を得て、コロナウィルスをブロックするヒーローになってくれるのを期待します。

今日のニュースを語ります。