見出し画像

しがらみに縛られろ!

誰でも天使のように自由になりたいと歌の文句にもあるが、
全く、無責任な事を言うべきではない。
人間、自由になってしまうとロクな事はないからだ。
kawausoのような自由業は、世間の人と違い出勤とかがないから
幾分自由だけど、だからと言って完全な自由ではない。

執筆すべき記事が後から後から追い駆けてくるのだ
具体的な鎖は見えないが、俺は締め切りを守るというしがらみに
ガッチリと縛られているのである。

ノートパソコン一つで、世界中を飛び回り、億稼ぐノマドなんちゃらも
景気よく世界中を回らないと、自分の自由さをPRできないんだから
それはそれでしがらみがあるんだ。
今年は日本から出たくないなーと思っても自由なノマドという
しがらみがある以上、どこかにいかないとならない。
きっと、宇宙旅行が普通になれば、太陽系を股にかける
コスモノマドが登場するに違いない。
毎日毎日、宇宙を飛び回るなんて、大きな車輪を走り回る
ハムスターではないか・・

だが、よく考えてみたまえ、もししがらみがゼロで
多額の金だけが与えられたら、その人生は退屈そのものだ。
そいつはきっと捨てるほどあるお金を撒いて、
いつでも、どこでも自分が来いと言った時に来てくれる
お金繋がりとはいえ、しがらみを持つ人間を欲しがるだろう。
消費するだけして、その場で消えるのは、人というより幻だ。

そもそも、人は無重力の自由に耐えられない。
重力のしがらみで地面に縛られるから動く事が出来る。
あー、ちゃんと仕事しないと関係者に迷惑かけるなと
しがらみが己の背を推すから仕事もするんだ。

しがらみがあるのは、チミを必要としている人があるという事。
チミがよりかかれる他人があると言う事だ。
魂はしがらみに引かれてギリギリの正気を保つ
そっちの方が、フリーフォールより100倍有難いじゃないか
自分を自由にしてくれるしがらみを見つけよう。


今日のニュースを語ります。