無題

不倫の罪は建前死刑だが・・・

琉球国の時代、首里には、平等所と呼ばれる検察&裁判所がありました。

創設は17世紀の初頭で人口が増えてきた首里・那覇の事件を裁いたのです。

刑罰には、上は死罪から島流し、寺入り、罰金などがありましたが、

儒教を国教化している琉球においては、姦通、今で言えば不倫は

かなり重い罪で死刑が適応されていました。

今と違い、旦那と死別した未亡人が別の男性と関係を持っても、

再婚するのではない限り、それは不義密通とされました。


しかし、実際には、死刑は建前であって、

当時から姦通は数えきれない程にあり、これらを全て、

死刑にしていたのでは、労働力の減少に繋がります。

そこで、王府は平民の姦通については、最高刑を死罪から

島流しに減刑してしました。

そこでは、”本来は姦通は死罪の大罪だが、平民というのは、

無知蒙昧であるから、それをよく理解できていないので、大目に見る”

というような文言があります。

ですが、これは建前であって、本音は前述のような理由だったのです。


沖縄歴史物語 高良倉吉









今日のニュースを語ります。