見出し画像

ピヨピヨスーパーマーケットという絵本がありまして

そういうタイトルの絵本があります。

数匹のヒヨコと親ニワトリが買い物に行って返ってくる話です。

壮大なストーリーも無ければ、教訓めいた話も一切ありません。

バーゲンセールで親ニワトリが忙しい間に、子ヒヨコが好きなものをカートに詰め込みまくって、レジ通そうとしてるのを、危うく親ニワトリが阻止します。

子ヒヨコは、全部必要だったのに。。と嘆きます。

この絵本を子供と一緒に読むと、子供はとても喜びます。

私は、そういえば、子供と一緒にスーパーに行くと、次々と好きなものを買いそうになるなー、っと思いました。

子供も知恵をつけて、あの手この手で、買いそうになりますが、こちらもあの手この手で阻止します。

ある時は、ふたつ買うと言えば、ふたつのうちどちらかだよ。と、言い聞かせ、どっちも絶対に欲しいと言えば、予算は、100円だよと言い聞かせたり、しています。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。