見出し画像

意識すると、だいたい失敗するよね

投資とか言い出すと、私は、拒絶反応を起こすのですが、それでも、ちょっとだけ、参考に投資の話を出します。

何かというと、投資で、成果の大きい人たちがいます。それは、

1.投資したことを忘れた人
2.亡くなった人

だそうです。

一時期、億り人というのが話題になりました。ビットコインで大儲けした人たちです。しかし、しばらくすると聞かなくなります。

私も、FXをやったことがあります。ポジションと言って、ギャンブルの掛け金を払ってる状態があります。冷静に分析できていても、掛け金を払った途端、相場を意識し、自分の掛け金のことが頭から離れなくなります。

どんな、凄腕のトレイダーや証券会社のプロでも、このお金を払ってる状態、ポジションしてるときの意識は、変えられないのだと思います。

意識しないから
1.投資したことを忘れた人
2.亡くなった人
が投資の成果を一番あげるのだと思われます。

次に、ジョギングなどの継続ってことなんですが、これも、「意識問題」があると思います。

ジョギングって目的や動機がハッキリしてないと、続かないように思いますが、逆だと思っています。目的や動機がハッキリしてないと続かないことは、結局、続かないのです。

ダイエットのためとか、健康のためとか、なんかしらのためっていうのを意識すると続かないと私は、思っています。

だから、「何のためにやってるの?」って聞かれて、「なんとなく、やってる。。」って人の方が、続くと思います。

継続について、意識する人は、続かないし、意識しない人は、続く、と思います。


意識高い系と言われる人たちが、なぜ、意識高い系なのか?まさに、

意識すると、だいたい失敗するよね

ってのを体現してくれてるからだと思います。


でも、本当の一流の人たちは、高い意識で、凄まじい成果をあげるんですよね。そういう人たちのセリフとかフレーズをパクるから、意識高い系と言われてしまうんでしょうけど。。


じゃあ、意識しないことが大事で、なんでも意識しないようにできるか?っていうと、そういうことでもないんですよね。

最初は、どうやっても、意識します。

人前で、カラオケ歌うにしても、周りの目を気にしたり、意識したりします。

意識しなくなるまでには、それなりの繰り返しが必要になります。

生兵法は大怪我の基って言うんですけど、慣れないやつで意識すると、とてつもない大失敗するんです。

そういう、自分のクセとか、特徴とかを理解してみるってのもいいのかなって思ったって話です。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。