見出し画像

地獄の夏ジョグ

暑い、暑すぎます。

沖縄の日差しは、熱、光、紫外線、どれをとってもトップクラスです。

県外では、気温が40度近くになってるのに、沖縄の気温は、30度ちょいだったりします。

沖縄の夏は、案外涼しいのでは?と、思う方もいるかもしれませんが、とんでもないです。

日中歩いて、太陽の光を浴びていると、めまい、寒気がダイレクトに襲ってきます。しかも、それが、午前8時とか9時です。。

私は、全く日焼けしない体質で、県外に住んでる頃は、一日中海で遊んで、ようやく日焼けする、みたいな、タイプでした。

しかし、沖縄の日差しは、午前8時からの1時間で、こんがりしてきます。

車で通勤する人は、オフィスワークなのに、右腕だけ日焼けしてたりします。

最近は、情報が出回ってるのでいないとは、思いますが、沖縄で、ガッツリ日焼けしようと思って、海で日光浴なんてしようものなら、大やけどです。

真夏の直射日光の下で、2時間とか、自殺行為じゃね?って思うぐらいです。

ちなみに、12月とかでも、十分に日焼けできます。

12月開催のNAHAマラソンでは、みんな、真っ黒に日焼けします。。


と、そんな感じで、ながーく沖縄の暑さについて、語りましたが、言いたいことは、夏ジョグです。

日の出前の5時ぐらいから、走り始めていますが、日の出とともに、地獄が始まります。

止まらない汗、上がる心拍数、もう、とんでもないです。走り終わる頃には、シャツが、水浴びでもしたん??ってぐらいに、ぐっしょりです。

正直、冬場で、汗をほとんどかかないで、走れるようになっていたので、少し、自信がありました。

だけど、今日の夏ジョグで、あらためて、私のちっぽけな自信が、消し飛んでしまいました。


しかし、恐ろしいことに、真夏の炎天下でも、黙々と走ってる、ジョガーの人もいるんですよね。一体、どんな鍛え方をしてるんだか。。


と、そんな感じです。ではでは。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。