見出し画像

それでも、自分を1mmずつでもアップデートしていくしかないわけで

一回、生活が苦しいって言う人がいて、アドバイスしたことがあります。

その人が、収入の割に、家賃が割高なところに住んでたので、1万円でも安いところに住んでみては?と、アドバイスしました

そしたら、「そんなん、何の足しにもならない」と凄い形相で言い返されてしまいました。

「それで、じゃあ、どうするのがいいのかなあ?」と、聞いたら、

「今より、給料が10万円高い仕事を探していて、そこが見つかれば大丈夫。」と言っていました。

私は、なるほど、そういう方向に向かってるから、今があるんだ。と、生活の苦しさと、高い給料を求める気持ちとの相関が見えた気がしたものです。

私は、いつか一発逆転、世の中を見返してやる、成功してビックになってやる。掴むぜビッグマネーと、思ってる時期がありました。かれこれ20年以上、そう思ってやみませんでした。

しかし、ビックになるどころか、毎月の給料は、きっちり使い果たし、給料日前は、必ず、財布が空っぽになっていました。


で、なんでだろう。って思ったんです。

そしたら、見渡すと、自分の周りも似たような人ばっかりで、さっきの、家賃1万円節約にも、目をむいて反論してくるんです。どうやら、今の自分を1mmずつでもいいから、アップデートしようという気持ちが欠落してるんですね。

そこで、そっか、一発逆転の発想だと、逆に、目減りするというか、変わらないんだなー。って思ったんです。

だから、それでも、自分を1mmずつでもアップデートしていくしかないわけで、と、考えました。

そっから、ジョギングしたり、勉強したり、このNoteを続けるようになりました。


夢を見るのは、全然、悪いことじゃないんです。だけど、家賃を1万円でも、安いところに引っ越しては?との提案に、ものすごい形相で、反論して、新しい仕事の10万円アップにかけ続けて、全く、うまくいってないってのを見た時に、さすがに、ちょっと、違うんかなって思ったんです。

今の、自分をアップデートしてる上で、実力を、ほんのわずかでも上げながらの夢なら、いつか叶うと思います。

だから、私は、それでも、自分を1mmずつでもアップデートしていくしかないわけでって思いながら、毎日、ホフク前進ぐらいのペースで、前にすすんでいるのでございます。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。