見出し画像

自由さは、平凡さから生まれる

自分のやっていることを意識してしまうと、自由さが制限されるように思えます。

私が、書いている文章も、たまたま、少しだけ評価される時があったりします。

そうなると、その評価に対して、もっと評価されたいとか、どこが評価されたのかとか、意識してしまうのです。

すると、急に、文章が思い浮かばなくなってきたりします。

本当の一流、本物のプロフェッショナルならば、意識のさらに、先に見える高みへと、向かうのでしょう。

しかし、私のような中途半端な人からすると、その制限は、なかなか、克服困難なことがあります。

だから、一回、リセットというか、意識しない自分を取り戻す必要があります。

意識して固くなる、意識して自由が制限されるなら、その逆の意識も有効ではないかということです。

つまり、平凡であるってことを意識します。

平凡だし評価もされない自分。だけど、自由さって、その平凡さから生まれてるような気がします。

自分のやってることが、特別だ、って思うこともいいと思います。

ただ、意識しすぎて自由さが制限されてるなら、もっかい、自由を取り戻すために、平凡さを意識したらいいかな?って思います。

評価が、お金に変わったり、定評を得たり、立場ってものができたり、大人って大変だなって思うことも多々あります。

だけど、自由さは、平凡さから生まれる。とも思う今日このごろなのです。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。