見出し画像

クリエイティブな仕事は、証拠が残らない部分が8割

8割本みたいなのが流行りました。でも、昔から、「仕事は、段取りが8割」みたいなことは、言われていました。

なぜ、8割本が流行ったのか、理由を考えました。

例えば、「人は見た目が8割」って、要素を分解すると、

「人は見た目は重要じゃ無い中身が大事だ。」っていう、当たり前だけど大切なことがあります。

これは、常識とも言えます。

この当たり前のことに、逆のことを言うと、人目を引きます。

情報商材の人が良く使う手口です。

でも、「人は、見た目こそが大事です。」では、インパクトが欠けます。

SEOの手法の一つとして、数字を入れよ。というのがありますが、マーケティング的にも、数字を入れることは、インパクトを強くすることができます。

そうすると、「常識破り+数字」かつ短いという名コピーが生まれます。

などなどと、いろいろ、私は、考えてしまうわけですが。。

さて、

上記のことを踏まえつつも、「クリエイティブな仕事は、証拠が残らない部分が8割。」と、私は、言いたくなったのです。

別に、8割とか、つけなくていいですが、つけると、なんか、かっこいい気持ちになってきます。相手を必ず、殺せなくても、必殺技って付いてるのと、同じです。波動拳とか昇竜拳って、ホントは、必殺技なんですよね。。w

で、クリエイティブな仕事についてなんですが、

アイデア出すところに、ものすごい時間がかかります。

いわゆる、産みの苦しみってやつです。

サンプル調べたり、一度、形にしてみたり、そういう、証拠として残らないことに、すごく時間がかかります。

アイデアノートみたいなのを、これ見よがしにアップしてる人を見たことがありますが、産みの苦しみって、そういうんじゃないんですよね。

出ないから、形にできないから、苦しい。

アイデアノートみたいなのは、出てるんです。それは、作業なんです。

そうじゃないんです。

成果物として、見えるものでもなく、証拠として残るものでもなく、でも、時間だけは、かかってる。

一文字も書けないのに、6時間、パソコンの前で、うーん、うーんと、うなってる、なんてことは、しょっちゅうだったりします。

書き出したら、作り出したら1時間でできるから、その、1時間だけ、見るんですけど、実は、4時間考えて、1時間作業、そういう配分で、やってたりします。

仕事なんだから、テンプレにすれば、いいじゃない。って話もありますが、テンプレ作るのにも、何時間もかかりますし、アップデートするのも、大変です。

そもそも、「仕事は段取りが8割」って、営業の仕事寄りの考え方なんですが、いろんな仕事で、段取り8割みたいなことは、あるとは、思います。

でも、クリエイティブな仕事は特に、産みの苦しみ、かつ、証拠に残らない部分が大きい気がします。

たしかに、仕事はしないと、生きていけません。仕事は、労働力をお金に換金する要素が大きいことがあります。多くの場合、自分を殺し、産みの苦しみ時間が削られます。その8割が、ごっそり削られていきます。

そうすると、今度は、ワンパターンだね。って言われて、クリエイターは、二度死ぬことになります。

だから、クリエイティブな仕事をする場合、作業の時間の割に、報酬が大きいように見えても、不当に利益を乗っけてるわけでは無いことが多いのです。

見る方向性によっては、「無駄な時間が8割」みたいに、言えるかもしれません。たしか「デザインは、余白が10割」みたいな本が出たような。。。いや、もう、それだと、白紙でしょ!って思いますけど。。

クリエイティブな仕事は、証拠が残らない部分が8割

って、言いたかった。って話です。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。