見出し画像

たぶん、聞かなくて良いこと

私は、「いいアイデアが湧きました!」と言われる時は、だいたい、ろくでもないアイデアだと気づくまで、3年かかりました。

フリーランスという仕事柄、色んな仕事を依頼されます。

その中で、「いいアイデアが湧きました!」というのを、何度も、聞きました。

そのほとんどが、自分で何かをやることではありません。

自分が「いいアイデアが湧いて、あれこれやってみたら、こういう風になりました!」では、無いのです。

「その人が考えた、いいアイデアを私がやると良いことがある。」発言者ではなく、聞く人が何かやると良いことがあるって話なのです。

いいアイデアというのが、わかりにくいので、極端に言うと、

私に、「facebookと同じようなサービスを作ったら売れますよ!」

「どうです!いいアイデアでしょう!」ってことを言っていたのです。

だから、私は、「いいアイデアが湧きました!」と言われると、反射的に身構えてしまうのです。

また、他に、プライベートでも、「前から、言おうと思ってたんだけど。。」とか、「目上の方なので、言うかどうか迷ったんですが。。」とか、言われたことがあります。

それぞれ、別の要素があるとは思います。

でも、なんていうんでしょう。口だけ出してる感じなんですよね。

そういうのでは、人って変わらないんです。

いいアイデアにしても、前から言おうにしても、相手に何かをやらそうとしてるんですよね。

私は、思うんです。

たぶん、聞かなくて良いこと

だと。

そりゃ、関係性があるので、一概には、言えません。

だけど、今、世の中に、いいアイデアが多すぎるんです。

その割に、自分が、やってみて、こうだった!ってのが、少ないんです。

アドバイスが大渋滞してるんです。

右を見ても左を見ても、アドバイスだらけです。

だから、たぶん、聞かないで良いことって、あると思います。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。