見出し画像

日商簿記2級は、50点未満で不合格でした

先日受けた、日商簿記2級の統一試験。

100点とってやる!って、意気込んで受験しましたが、不合格でした。

合否発表が先で、点数の発表は、後日でした。

だから、私は、不合格は、先にわかっていました。それでも、あんだけ頑張ったんだから、合格ライン70点のあと1点とか2点とかだろうと思っていました。

そしたら、点数見て、「ゲッ!」ってなりました。

なんと、半分も取れて無くて、50点未満でした。

あんまり勉強して無くて100点満点中の一ケタでも、「ギャっ!」ってなりましたが、そこそこ勉強して50点未満でも、「ゲッ!」ってなるんだなーって、感心しました。

しかも、それなりに取れてるだろう、あと1点とか2点だろう、とか、思ってたら、全然、不合格で、なんか、誰も見てないのに、急に恥ずかしくなってしまいました。

これで、他の人達も、不合格だったら、どうにか、言い訳のしようも見えてきます。

しかし、今回の試験は、合格者も多く、私の、不合格っぷりだけが強調されてしまい、なんとも、こっ恥ずかしい限りです。

先日、申し上げた通り、前回は、一ケタだったけど、頑張ったら、こうやって合格できたよ!などと、うすら自慢をかまそうと、身構えていたのですが。。

惜しくもなんとも無い、不合格でした。


ただ、やっぱり思うのは、ちゃんと勉強して、試験を受けると、めっちゃ、ドキドキするってことです。

これは、あらゆるゲームの課金でも得られない、高揚感かな、って気がしています。

だから、あなたも、もし、生きている刺激が足りない!と思った時に、ガッツリ勉強して、資格試験を受けるのもいいと思います。

でも、それって、受かるべくして勉強した人は別の次元にいて、50点未満の不合格の私だから、そうなのかもしれませんが。。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。