㊗祖国復帰50周年記念著書 「沖縄列島改造論」9月1日発売開始 ポイント解説その62

著書「沖縄列島改造論」  ポイント解説その62


沖縄における鉄道建設に向けての現状と課題その5

内閣府の沖縄における鉄軌道をはじめとする公共交通システム導入に関する調査は、沖縄県からの要請に基づいて実施されたことではなく、国が独自で鉄軌道であったと先に記述したが、矢張り国にはそれなりの意図があったことは明らかであったといわざるを得ない。
 それは、沖縄での鉄軌道に伴う建設費の30パーセントは、国の補助、残り70パーセントのうち、30パーセントは、沖縄県、残り40パーセントが鉄軌道運営主体の割合というまったく想定外の条件である。
 整備新幹線の実質負担は12パーセントから18パーセントであるのにどうして沖縄に建設する鉄軌道の総事業費の70パーセントを地元負担という厳しい条件をどのような根拠に基づくものかは明らかにされていない


                                                   沖縄2050政策研究会 代 表 仲里嘉彦


祖国復帰50周年の検証と2050年の沖縄の将来展望を内容とした著書「沖縄列島改造論」が発売になります。その中においては、大量輸送革命時代に対応した南北を縦貫する高速鉄道を、糸満市から西海岸を経て本部の海洋博記念公園までの約100キロを一時間で結ぶといった構想をはじめ、2050年の沖縄観光を3,000万人を目標に掲げ、関連する宿泊施設はもとよりさらには癒しと安らぎのある観光資源の開発など総合的に整備する構想が随所にかかげております。その1つとして、航空自衛隊那覇基地を嘉手納基地に移設し、その跡地に赤坂迎賓館、京都迎賓館に次ぐ第3番目の迎賓館を誘致するなど2050年までに19の巨大プロジェクトを推進することを具体的に提案した内容等を盛り込んでおります。


なお、「沖縄列島改造論」に関する内容を「各見出しの項目ごとにポイント解説」という形で月曜から金曜日まで毎日送信致しますので、ご期待ください。

「沖縄列島改造論」予約割引き特価受付中(9月1日から10月31日まで)
A5サイズ424ページ販売価格2.200円(税込)を2,000円に、さらに送料370円を無料にすることで合わせて570円の割引きとなります。本の申し込みは下記の通りでありますが、申し込み後、入金が確認された後、9月上旬より本を郵送することになります。


フクギを国道・県道・市町村道に記念植樹し、全県下を鮮やかなみどり一色に染め、世界一の環境美化地域を目指そう。

フクギ2

フクギによる国道・県道・市町村道の街路樹の記念植樹構想

フクギは街路樹として沖縄都市モノレールの環状2号線の末吉の中央分離帯や国道330号おもろまち駅から真嘉比に至る区間にもフクギが街路樹として植栽され、剪定したように樹形が美観を備え、車窓からの眺めが安らぎを与える。
このフクギを県内に毛細血管のように張り巡らされている国道・県道・市町村道の街路樹として県民はもとより観光客にも記念植樹として大々的に展開することにより観光資源の目玉として育成することを提唱するものである。
さらに将来構想として筆者が提唱している南北を縦貫する沖縄整備新幹線の沿線にもフクギを記念植樹として街路景観の形成に努め、それが大きな観光資源となって 育つのである。
このフクギによる全県下の道路の街路樹として記念植樹により世界から愛される楽園の地域として国際交流の拠点形成を目指そう。


日米友好のシンボル・ポトマックの桜 19


アピール
タフト一家がホワイトハウスに落ち着くやいなや、4月初めの月曜日の午前、シッドモアさんはその新しいポトマックの公園に、ぜひとも日本の桜を植えて下さい」という願望を短い文面に込めて、タフト夫人に訴えました。日本での初対面から親しい間柄であったタフト夫人に 訴えました。桜の花の美しさをよく認識していたのは、誠にラッキーでした。なんと素早いことに2日後の水曜日4月7日、冒頭に書いたような返事がファーストレディから来たのです。

出典:著者石田三雄 発行:NPO法人近代史日本の創造史懇話会



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