クビ

ワクチンの廃棄に関するニュースはこれまでもたびたびありましたが、先日こんなニュースがありました。

コロナワクチン1500万回分廃棄へ、昨秋以降の接種は対象者の2割どまり

1500回でもない、1万5千回でもない、1,500万回分です。
1,500万という数字が大きすぎて想像つかないですが、東京都の人口が約1,400万人です。
それでもよくわかりませんね…

国が買い上げるときは市場価格を無視したぼったくり価格で購入していますから、一体いくら分をドブに捨てたんだか…。
いやいや、ドブには捨てていません。
国民の税金が製薬会社に流れただけです。
笑いが止まらない人がこの世には存在しています。

コロナ騒動当初だったら、一定程度廃棄になるワクチンが出てしまうのは仕方ないと思いますよ。
十分量確保するためにとかの理由で。
まぁあんなワクチンのことですから1万歩くらい譲っていますけど。

しかし、だんだんとワクチン人気に陰りがみえてきていることはわかっていたはずです。
多分3回目接種以降くらいからははっきりと接種率が下がってきていたのではないでしょうか。

そこを見誤り、過剰に注文をした国の責任は逃れられません。

普通、注文した分の8割が廃棄処分なんてあり得ませんよ。
コンビニオーナーが100個弁当を発注し、20個しか売れなかったようなものです。
80個は廃棄処分。
コンビニ以外の会社でも言えることです。

こんなにも見誤ったら責任問題です。
クビ案件です。
(実際はそんな簡単にクビにはできませんけどね)

ワクチンを確保する量を決める人は、ただむやみやたらに適当に注文したはずではないです。
きっと賢い人たちでしょうから。
ワクチン人気が下がってきて、どの程度確保しておけば良いか、その予測はある程度立てられたはずです。
世界の動きを見ていればなおさらですね。
どこの国も5回とか6回とか異常な接種回数重ねているところないんですから。
日本だけバカみたいにまた国民の8~9割以上が接種をするなんてあり得ないでしょう。

8割も廃棄処分なんてあり得ません。

つまりは、「わざと」過剰に注文したんじゃないか疑惑が出てきます。
誰が一番得をしたか。

製薬会社です。

ポンコツワクチンを国で大量に買い取ってくれるのですから、こんなにおいしい話はありません。
ですから見返りもあるのでしょうね。
官僚だったら絶対バレない方法でのキックバックか、将来天下りとしての約束なのか。出世なのか。
あるいは政治家としてずっとやっていけるという約束なのか。
コロナ・ワクチン関連は政治的な問題も多く含んでいますから。

じゃなきゃこんなバカな発注はあり得ません。

この国は国民のために働くよりも、力のあるものに向いて仕事をした方が出世できるところです。
自分だけが幸せになるためにはあまりにもわかりやすいシステムですが、いつかバチが当たりそうです。

で、この記事に後半にこんなことが書かれています。

『一方、厚労省は、3月末までに使われなかったコロナワクチンを、有効期限内であっても速やかに廃棄するよう、都道府県などに求めている。』

有効期限内であっても廃棄させるって…。
証拠隠滅??
としか思えません。

まるでなかったことのようにするのでしょうか。
あるいは余ったワクチンをこっそり研究されるのを防ぐためでしょうか。

一気にコロナ(ワクチン)ブームの終焉です。
コロナワクチンでボロ儲けしてきたクリニックはどうするのでしょうかね。
なんも心配なんてちっともしていませんが、正直あるのは興味本位だけです。
今度は「麻疹(はしか)ワクチン」で食っていくつもりでしょうかね。

札幌では「コロナワクチン専門クリニック」が数件立ち上がったりしていましたけど、一体何だったのだろうか。
今じゃきれいさっぱりなくなっています(名称を変えやっているところもありますけど)。
よくもまぁ厚生局もこんなクリニックを認可したなと思います。
コロナワクチンブームが未来永劫続くわけないなんてわかりきったことなのに、そのコロナワクチン専門のクリニックを認可するんですよ?
「クリニック設立の認可」って大変なことかと思っていましたけど、ずいぶんと適当で簡単なものらしいです。

ちなみに興味本位つながりで、これまでもブログにたびたび紹介してきた、眼科なのにワクチン接種が本業になったクリニック。
しばらく「監視」を怠っていましたけど、久しぶりにその眼科クリニックのHPを「監視」してみました。
するとなんとモデルナ日本法人の社長さんがクリニックにやってきたようで…。
2ショットの写真を自慢げに掲載しています。
ついでに元ワクチン接種推進担当大臣堀内のり子氏との2ショットも掲載しています。

ミーハーすぎるだろ…。
意味わからん。
一体何の自慢なんだろうか。

ワクチン接種後に多くの副作用患者さんや後遺症患者さんがいることなんて、ここの先生の眼中にはないのでしょうね。
「自分が儲かればいい」としか考えていないように思います。
ついでに「自分が有名になればいい」ってね。

国が推奨してきたことですから誰に責められる訳ではないのでしょうけど、医者としてどうなの?って思ってしまいます。
医者以前に「人としてどうなの?」って。

極端すぎますけど、国が人殺しを推奨しているから人を殺しまくっているようなものです。
人殺ししても罪に問われないといっても、普通ためらいますよね。

どこかのテレビ局、この先生を何かの番組のコメンテーターとかで雇ってあげたらどうですかね。
そうしたらそれで満足して、無駄で余計なワクチン接種とかしなくなるかもしれません。

とはいえワクチン大好き人間からしたら、とても良いクリニックなのでしょうね。

いろんな世界があるものです。
いろんな視点が必要です。
たと流れ作業であろうとスムーズにワクチン接種してくれるところは、ワクチン大好き人間からしたらとても良いクリニックになります。

「よくわからない新型コロナワクチンには慎重に」って考えが普通と思っていましたが、ワクチン信者からしたら「新型コロナワクチンはフルで接種する」のが普通と思っているのです。
価値観は人ぞれぞれです。

これだけ副作用やら後遺症が出ていることが明白になっても、「打ちたい」人がいるのは事実です。

「ワクチンを打つな」という価値観を押しつけることはできません。
「ワクチンを打て」って押しつけられるの嫌ですよね?
それと同じです。

でもシェディングは勘弁して欲しいな。

そして自分の価値観で打ったのですから、さすがにフルで打って体調不良になろうとも自分で尻拭いして欲しいです。
ひどいこと言うようだけれど。
病院に殺到しないで欲しい。
喜んで診てくれるところもあるでしょうけど。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。