鼻くそバリア

「鼻くそバリア」なんて、なんだか子供のケンカのときに出てきそうなセリフですが、以前書いたブログ「鼻くそ」の続きの考察です。

前回ブログに書いた後、かなりの方から「私も、私も」ってご連絡いただきました。
何ならクリニックに出入りしてる業者さんからもです。
皆さん、鼻くそ仲間結構いますよ
今度鼻くそオフ会でもしますか?

それはさておき、その後も自分の鼻くそとシェディングの関係をしずか~に観察していました。
するとある法則が見つかったのですね。

なんとニオイを感じたときに特に鼻くそができるってことに。
しかも驚いたことに「瞬時に」です。

強いニオイを感じたとき、あるいは明らかに空気が悪いとき(ワクチン臭が薄まっているんだけどよ~んとした空気のとき)にいると、瞬時に鼻くそ君が出現するのです。
鼻くそといってもまん丸い鼻くそではなくて、鼻粘膜がコーティングされるように、膜のように作られる感覚です。
ちなみにたくさんの量ではないですよ。
実はこれまで感想をいただいた方からも「膜のよう」とおっしゃっていた方がいます。

前回のブログでも
「なんだか粘膜を守るためにガード目的で作られている感じがする」
って書いていました。

あれから何度も何度も観察してきて、自分の体だけのことではありますが再現性があることに気づきました。
ニオイを感じると「瞬時に」コーティングされるのです。
まるでこれ以上鼻粘膜からの侵入を阻止するかのように。
鼻くそバリアです。
スゲぇよ、人の体。と自分一人で感心しています。
特に鼻粘膜の所は脳と近いですからねぇ。
いい働きしています。

あるいはニオイを感じるとき、空気中に漂っている異物と粘膜上で瞬時に戦っているのかもしれません。

どっちにしろスゲぇです。
ポントは「瞬時に」です。
瞬時にバリアを作成し、それ以上の異物侵入をブロックしている。
ニオイのある空間には相当な悪者がいるんだなと思います。

鼻くそ仲間の同僚である看護師さんにも確認しようと思いますが、
「今日鼻くそどう?」
って聞くのもなんだし、まだ確認できていません。
またデリカシーないって言われそうだし。
でも医学的に重要なことですので、今度勇気を出して聞いてみます。

ちなみにニオイつながりで、実験の続きを気にされている方いますかね?
実はほとんど進んでいません。

自分から超絶ニオイがする検体を嗅ぐ実験はさすがに身の危険を感じたのでもうやりません。
採血の検体の測定をもっぱらやろうかと思ってはいるのですが、なんせ検体が集まりません

なぜならもともと自分は不必要な検査はしないからです。

落ち着いている人だったら、半年に1回とか、さらには1年に1回とかの人もいるくらいです。
(糖尿病の人はさすがにもっとこまめに、といっても3ヶ月に1回くらいとかやりますが)

体調が落ち着いていれば頻繁にやる必要もないし、体調崩したときにその都度やればいい話です。

でも巷には結構頻繁に検査しているところもあるようですね。
何も体調変化ないのに。
確実に収益目的でしょう。

でもそんなところが「熱心にみてくれる先生」だと評価されます。
一方で自分みたいな所は「何もしてくれない先生」ってなっちゃいます。

くだらない評価だと思ってるので自分は信念を曲げませんけどね。

収益目的といえば、つい先日こんな記事がありました。

「早く死にたい」とつぶやく高齢者に検査を勧める…現役医師が目撃した「高齢者専門クリニック」の悲惨な現状

この記事の一発目にいきなりこんなことが書かれています。

『老人デイケアのクリニックでは、余病を持つ利用者さんの健康管理と、売り上げ向上(露骨な言い方ですが)の両目的から、定期的に血液検査と胸部X線撮影を行っていました。』

「売り上げ向上」なんて露骨すぎるでしょ…。
隠さないで書くところがこの記事を書いた先生の誠実なところかもしれません。
たぶん雇われの身だったと思われますし。
経営者からの圧力があったのかもしれません。

この先生も小説家ではありますが、ワクチンゴリ押しの小説家兼医者とは全然違います。

ちなみに上記の記事にあるように、高齢者医療をやっていると患者さんからまさに
「早く死にたい」
って言われることあります。
超深刻そうに言われることはほとんどないのでまだいいのですが、本当に返答に困ってしまします
本気なのか、冗談度はどのくらい入っているかを見極め応対しなくてはなりません。

「早く死ぬ薬を出してくれ」と言われた場合。
これまで何度もありました。
でも本気の部分もあったかもしれませんが冗談も混じっているなと感じたので、そのときは
「そんなことしたら自分がお縄になっちゃうからできないよ」
って返事したりします。
本気度100%のときもこう返答するしかないかもしれません。

実はこれまでも何回か
「早く死にたい」
と言われたことはあります。
でもうまく言葉返せなかったです。
肉親だったらいろいろ言えるけど、その人の家族関係・背景をすべて知っているわけではありませんから安易に発言はできません。

自分はまだまだ未熟者だし、「死にたい」と思わせてしまっていることが自分の負けです。

鼻くそなんて言っている場合ではありません。
未熟だから鼻くそなんて言っちゃっているのか、鼻くそと言っているから未熟者なのかわかりませんが、ちょっと真面目モード入っちゃいました。

でもやっぱり鼻くそスゲぇです。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。