若者の治験募集中

今日スマホでYahoo!見ていたらこんな広告がありました。

思わずクリックすると…

一応URLはこちらです。

https://www.seikatsu-kojo.jp/campaign/covid-naive2/?aff_id=5247&yclid=YJAD.1675773391.A89F4mMAAI0DnQVfJFsEff9WhOdH3YIvRbBRSOuaUVQCmo5i_gnVF7tNIaR3DP_ncIdiV_XXQ-gPdkSkAzu-J157D1WLY-Z6XS4K81J8ujcHR0JiU5F4bKozfpykguVpC8Biyzsg6absEQAL1HBQ89CMtgZshkdIVNkU0vRbKjq9rtrmdq5Rlzt_phZuJmsOaQ&yj_r=c2

第一三共が12~17歳の新型コロナワクチンの治験者を募集しているそう。
いまだにこんなことやってるんだぁ…。

ハッキリ言って、コロナワクチン接種なんてもう時代遅れだと思うんですけどね。

1年1ヶ月の間に6回指定の医療機関に行くそう。
1回の受診につき、15,000円もらえるらしい。
お車代として。

つまりは前途ある若者の体をたった9万円で実験させてくれってこと。

最悪死ぬかもしれないのに。
あるいは重度後遺障害が残るかもしれないのに。

ちなみに第一三共のワクチンはmRNAワクチンですからね。
先輩のワクチンであれだけ有害事象(死亡者も桁違い)が出ているというのに、たった9万円で実験させろって
あれだけリスクが高いワクチンなのに安すぎでしょ。

すでに2000人近い死亡者が国に報告されているのと同じタイプのワクチンですよ?
(実際の死亡者はもっともっといます)

参加者の声として、
「ワクチン接種と同時に新しいワクチン開発に協力できてうれしかった」
「子ども向け治験に参加し、兄弟3人で同時に医師のもとでワクチンを接種させられてよかった」
だって。
ほんまかいな。

いくらワクチン接種に関心がないとしても、今さらこんな治験に参加させる親は罪です。
「こんなに有害事象が報告されているとは知らなかった」では済まされません。
無知は罪です。

親子共々、
「ワクチン接種と同時に新しいワクチン開発に協力できてうれしかった」
って本気で思っているのならそれはそれで価値観の相違ですから仕方ないですけど。
でも自分ならまっぴらごめんです。

ちなみにQ&Aにはこんなものがありました。

---

Q4.プラセボ(偽薬)にあたる可能性はあるの?

A4.今回の試験ではプラセボはありません。しかし治験薬の効果を比較するために、すでに承認済みの既存のワクチンを接種していただく群もあります
治験薬か承認済みのワクチンどちらを接種するかは選べませんが、適切な治験の手順で実施されます。

---

ワクチンのこと信じている人はもうすでに打っているわけだし、いまだに未接種の人は自分の強い信念で未接種でいるわけです。
あるいは国産の登場を待っていた人もいるのかもしれません。
しかし治験に参加したら結局は、同じmRNAワクチン同士で効果を判定すると思われますので、ファイザーかモデルナらへんを打たれてしまう可能性があるということです。

とっても無駄な、そして人をバカにしている治験募集広告に見えてしまうのは自分だけでしょうか。

ちなみに先月の1月に、第一三共はmRNAワクチンの承認申請をおこなっています。

第一三共 新型コロナに対する国産mRNAワクチン「DS-5670」を承認申請

「DS」って、まさかDeepなんちゃらのDSじゃないよね?
しかも「5670」って、まさか「コロナゼロ」の語呂合わせ?

そんなことはどうでもいいのですが、申請しただけであってまだ正式には承認はされていないはず。

なのにこんなニュースがありました。

コロナワクチン生産へ工場増強 第一三共、年間2000万回分

まだ承認されていないのに、でっかい工場作るらしい。
これって、
もう承認されるって決まってるんじゃないの?
裏で話ついているんじゃないの?
って勘ぐってしまいます。

なんだか腐った世の中だわ。

ちなみにいろんなニュース調べていたら、上記とはまったく関係ありませんがこんなニュースみつけちゃいました。

ワクチン接種して花もらおう 10、11日に県医師会館

花もらってください。

さて、ふと思ったんですけど、自分は最近治験のこととかまったく検索なんぞしていませんでした。
「コロナ」とか「ワクチン」ですら検索していません。
なのに、Yahoo!の広告に突然出てきた。

第一三共かこの委託された治験会社がお金をばらまいて、無作為に広告出しまくっているのか…。
でも今やターゲティング広告は当たり前です。

その人が検索したものや買い物したものなど勝手に解析され、その人に興味がありそうな広告を表示させるという手法です。

まさか、自分の家に未接種の12~17歳の子供がいるって分かってる??
んなことはないと思いますが、ありえなくはない話です。

でも新型コロナワクチンに反対しているという「人の心」は読めないらしい
愚か者めが。

しかし、上記広告をクリックしちゃったものだから、今や治験の広告ばかり表示されるようになっちゃいました…。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。