脱輪

今回はワクチンの話でも医療の話でもないです。

ここ最近ずっと不思議に思っている「脱輪」の話です。

2023年11月に札幌で改造されたジムニーの左前輪が脱落、女児に当たって意識不明の重体となったニュースはひょっとしたら全国でも流れたかもしれません。

実はその後も脱輪事故は驚くほど続いています。
冬になるとほぼ全車スタッドレスタイヤに履き替える北海道や東北で多くなります。
ですから関東以西の地域ではあまり報道されていないかもしれません。

【深刻】“午前中にタイヤ交換した”午後に脱落…相次ぐ同様の事故 2か月間で少なくとも20件以上 人や車に直撃する被害相次ぐ 警察「ナット緩み確認を」

上記ニュースにある事例を抜粋します。

---
2023年11月14日 札幌・西区平和3条
走行中の軽乗用車の左前輪が外れ、約70メートル離れた歩道を歩いていた4歳の女の子にぶつかる 女の子は意識不明の重体

11月29日 札幌・南区石山1条 国道 通称「石山通」
走行中の乗用車から右前輪が外れ軽乗用車にぶつかる 軽乗用車の女性がケガ

12月1日 留萌市南町1丁目 国道233号線
走行中の乗用車から左前輪外れる 巻き込まれた人や車などはなし

12月5日 小樽市船浜町 国道5号線
走行中の大型トラックから左後輪2本外れる 別なトラックに衝突 ケガ人はなし

12月6日 小樽市蘭島1丁目 国道5号線
走行中の大型トラックから左後輪2本外れる 巻き込まれた人や車などはなし

12月8日 登別市若山町3 道道
走行中のワゴン車から左後輪外れる 歩道を歩いていた男性にぶつかりケガ

12月9日 森町駒ケ岳 国道5号線
走行中の軽乗用車から左後輪外れる 巻き込まれた人や車などなし

12月12日 知内町湯ノ里 国道228号線
ごみ収集車の左後輪2本が外れる 巻き込まれた人や車などはなし

12月14日 大樹町石坂 国道236号線
走行中の大型トラックの左後輪外れる 駐車していた軽乗用車に衝突 ケガ人なし

12月14日 札幌市豊平区豊平3-13 国道
走行中の乗用車の左前輪外れる マンションの塀に衝突 ケガ人なし

12月15日 小樽市張碓町 国道
走行中のトラックの左前輪外れる ケガ人なし

12月16日 当麻町宇園別 国道
走行中の大型トラックの左後輪2本外れる ケガ人なし

12月20日 旭川市神居3条17丁目 道道
走行中の乗用車の左後輪外れる ケガ人なし

12月23日 喜茂別町中里 国道
走行中の乗用車の左後輪外れる ケガ人なし

12月24日 幌延町幌延 自動車専用道路
走行中の乗用車の左前輪外れる ケガ人なし

12月27日 小樽市春香町 国道
走行中のワゴン車の左前輪外れる ケガ人なし

12月27日 登別市若草町4丁目 道道
走行中の乗用車の左前輪外れる ケガ人なし

12月29日 旭川市神居町 国道
走行中の乗用車の左前輪外れる ケガ人なし

12月31日 稚内市富岡4丁目 市道
走行中の乗用車の左前輪が外れる ケガ人なし

2024年1月5日 新ひだか町静内 国道
走行中の大型トラックの左後輪2本が外れる 1本は軽乗用車に直撃 1本は住宅の壁に接触 ケガ人なし

1月6日 札幌市南区石山
走行中の軽乗用車の左前輪が外れる ケガ人なし

1月6日 札幌市厚別区厚別西3条1丁目 市道
走行中の軽乗用車の左前輪が外れる 駐車中の別の軽乗用車に直撃 ケガ人なし

---

これでもかってくらいにありますね…。

その後も脱輪事故は続いています。

走行中のダンプカーから左後ろタイヤが脱落 反対車線のトレーラーに衝突 けが人なし 警察は定期的な点検をよびかけ

走行中にまた脱輪―直前に「カタカタ」と音が聞こえワンボックスカーから“タイヤ外れる”…対向車に衝突するもケガ人なし 警察『ナットの緩み』注意呼びかける

例年こんなにニュースになるくらいに続くなんてなかったように思うのですが…。

例年どれだけ起きているのか調べてみたのですが、令和4年までの「大型車」に関するデータはありました。

車輪脱落事故発生状況(令和4年度)

令和4年度大型車の車輪脱落事故発生状況と傾向分析について

ホイール・ボルトやナットの点検・清掃、潤滑剤の塗布が適切に行われていないなど、整備不良が原因とされています。

ちなみに資料にある件数をみると、なぜか例年増えているようです。

一体なぜなんでしょう。

そして今シーズンは一般車も驚くほどの件数が増えています。
こんなにニュースが続くなんて今までになかったように記憶しています。

なぜ突然??

唯物論者の方に納得いくように説明していただきたいものです。

それとも何かスピリチュアル的な意味合いがあるのでしょうか。

話は変わりますが、本当最近変な運転をする輩が多いです。

ウインカー出さないでの車線変更は当たり前です。
札幌ではもともと多いのでしょうか。
それにしても最近目につきすぎます。

ウインカー出さない車両を見ない日はありません。
絶対に毎日目撃します。

最近の車はウインカーはオプションなのでしょうか。

あと、本人はどこ走っているのかわからないのか、車線をまたぐように走っている車もいますね。
雪が降り積もった今の札幌では車線は見えなくなりますけど。大体の勘で走ります。
知っている道ならいいけど、道外からきた旅行者はレンタカーで走るとき戸惑ってしまうのではないでしょうか。

しかしタイヤの脱落事故が増えているとなると、本当おちおち歩いていられませんね。
運転している方もいつタイヤが飛んでくるかわからないので怖いです。

池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」という小説がありましたけど、そこにヒントが隠されているのかもしれませんね。
自分は読んでませんけど。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。