当たり前だけど当たり前じゃない話

いまだに学校などではワクチンを半強制的にやらされているところはあるのでしょうか。

特に医学・看護系は、ワクチンを打たないと実習に参加させないとか、そんな話をよく聞きました。
学校の考え方自体がおかしい場合もあるし、病院からもワクチン受けなければ実習を受け入れないとか言われるようで。
本当昨年からの医学生、看護学生は余計なプレッシャーかけられて大変でしたね。

この医学系、看護系の学校でいい話なんてまったく聞いたことがなかったのですが、つい最近「いい話」を聞きました。

当然ご迷惑がかかるしどこの地方だとかも明かすことはできませんのでご了承ください。
こっそり教えてくださいと言っても無駄ですのであしからず。
ガセネタなんじゃないのと思われるかもですが、ご家族がその学校で働かれているので確実な話です。

とある地方のとある学校の学長さん、
「ワクチンは強制・強要するものではない..自身の判断で決める事」
とおっしゃっていたとのこと。

もうそれだけで感動しちゃいました。
当たり前のことをおっしゃっているのですけど、当たり前じゃない世界が特にこの医学・看護系なのです。

そして大事な実習についてですね。

「学生の実習先(病院関連)がワクチンの強制·強要を求めてくる施設が多々多く‥看護科·専攻科の先生は基本的に自主性を重んじてらっしゃるので、実習先選びに苦悩している」
とのこと。

つまり学生さんを実習に送り出すために、学校側がワクチン接種強制をしているわけではなさそうなのですね。

もともと実習先選びは大変と聞いたことがあります。
なかなか受け入れてくれるところがないと。
ですから、どちらかと言えば実習を受け入れる病院の方が立場が上。
学校側はお願いしなくちゃなんですから。

ですからほとんどの学校は病院側(実習先)の言いなりになって、学生にワクチンを打たせようとする。

しかしここの学校はそんな安易なことをするのではなく、悩んでいるのです。

学生思いの超いい学校じゃないですか!

学長はじめ教職員の先生方は本当に学生のことを思っているのですね。
それがひしひしと伝わってきます。

このような学校があること自体、正直今まで聞いたことがありませんでした。
特に看護系の学校で。

北海道の看護学校じゃ、学生に対するパワハラだ、虐待だとかのニュースしか聞いたことありませんからね…。

「学生の判断を尊重する」という、当たり前のことだけど、今じゃ当たり前にできないことを行動で示す学校、本当素晴らしいです。

どっかの学校じゃ、ワクチンキャラバンとかいって、ご丁寧に大学までワクチン接種隊がやってくるそうじゃないですか。
よくそこの学長は受け入れるなぁと思います。
献血バスじゃないんだから。

今回のワクチン騒動では、本当いい判断基準ができましたね。
ワクチン強制するかしないかだけで、いい学校・悪い学校、いい職場・悪い職場の判断が簡単につくようになりました。
そもそも「強制」すること自体がとんちんかんですけどね。

学長さんともなれば、大抵は自分の任期中は平和に暮らすために周囲と波風立てず穏便に事済まそうとすることが多いと思います。
国や文科省がワクチン推奨すれば、それに従うのが一般ですね。

「我が校の接種率100%!」ともなれば、実習先は選び放題だろうし苦労することもありません。
病院側も「よしよし」と、簡単に受け入れてくれるでしょう。

でもこの学校は「学生のために」茨の道を進んでいるのです。
そこんとこ、学生さんわかってるかなぁ。

でもこういう学校で学んだ生徒たちは、本物の看護師さんになるでしょうね。
そんな環境にいれば自然と気持ちは伝わるはずですから。
学長さんや教職員の先生方の気持ちを受けて、ぜひ立派な看護師さんになってほしいです。

「自主性を重んじる」という、当たり前なんだけど当たり前じゃない話でした。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。