抗MDA5抗体とコロナとワクチン

八代亜紀さんの訃報にはびっくりしました。
有名人の方が亡くなるとすぐにワクチン接種と結びつけたがる傾向にありますが、その方が接種していたのか詳細がわからないですし、公表していない元々の基礎疾患があったかもしれないですし、自分はこれまであまり触れてきませんでした。

しかし今回、「抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎」という聞き慣れない膠原病を発症していたことが報道されました。

検索すればすぐに出てきますが、日本リウマチ学会でこのような演題が発表されていました。

COVID-19ワクチン接種後に抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎を発症した一例

また厚労省の検討部会発表している死亡一覧にも、ワクチン接種後にこの疾患が原因で間質性肺炎となり、死亡した一例が報告されています。
71歳女性の症例でした(八代亜紀さんと同じくらいの年齢ですね)。

なんだか見づらいので抜粋します。
『2021年6月と7月にワクチンを接種。9月上旬より息切れが出現し、10月上旬より咳嗽が出現。10月中旬に受診。両側肺野の浸潤影と皮膚筋炎特異的皮疹(ゴットロン皮疹、ゴットロン兆候及び爪郭異常)を認めた。低酸素血症、KL-6の上昇を認めた。SARS-CoV-2検査等よりCOVID-19は否定された。抗MDA抗体1400と高値であり、抗MDA5抗体陽性間質性肺炎(anti-MDA5-ILD)と診断した。anti-MDA5-ILDと診断後に、高用量ステロイド、タクロリムス、シクロフォスファミドバルス療法により治療を行ったが、入院174病日に死亡された。直接の死因は消化管出血と考えられた。
検査値(2021年10月15日) 抗MDA5抗体(index)1400/KL-6(U/mL)489/CK(U/L)63/LDH(U/L)387/SARS-CoV-2PCR陰性』

報告医は「因果関係あり」と報告していますが、当然検討部会は認めていません。
その理由も、
「皮膚筋炎そのものも原因が解明されていない疾患であるが、加えて本症例の患者背景は不明であり、ワクチン接種との因果関係は判断が難しい。」
ですって。

「皮膚筋炎そのものも原因が解明されていない疾患」
だからなんなのよ。って話です。
「原因が解明されていない疾患」だから「ワクチンとは関係ない」とはならないでしょう。

静岡県の後藤内科医院さんというところのHPに、とても興味深い記事がありました。

抗MDA5抗体陽性間質性肺炎と新型コロナウイルス感染症

まず
『MDA5は、ウイルス感染時における自然免疫機構で重要な役割を果たすことが知られています。』
なんてことが書かれています。

そして、
『福岡東医療センターにて「COVID19感染症に対する抗MDA5抗体と重症度に関する研究」が進行中』
とも書かれています。

中国ではすでに報告があるらしく「COVID19感染症患者の48.2%で抗MDA5 抗体陽性という結果が認められた」という驚きの結果が出ています。

以前から、コロナ感染症、ワクチン副作用・後遺症、シェディングはそれぞれ似たような症状が出ると書いてきましたが、上記のことはワクチン接種でも起こりうるのではと自分は考えています。

しかしコロナ感染でも起こりうるというのは怖いですね。

八代亜紀さんのケースは、ワクチン接種によるものなのかもしれませんし、あるいはひょっとしたらコロナ感染がきっかけで起きたのかもしれません。
あるいは両方が関わっていたことも十分考えられます。
もちろん自然発症の可能性もありますが、40~60代の女性に多いとされる疾患ですから、何らかが影響した可能性はあるのではないでしょうか。

自分は正直この疾患について詳しく知りませんが、自己免疫疾患の一種ということであれば、やはり「ビタミンD」は欠かせないかなと考えています。
もちろんマグネシウムも合わせて補充することを忘れずに。

・ワクチン接種後に抗MDA5抗体陽性、間質性肺炎となり死亡したケースが厚労省に報告されている。
・コロナ感染でも抗MDA5抗体陽性となりうる。

八代亜紀さんによって、自分も改めて勉強させてもらいました。

人の死について、自分は肉体はなくなっても魂は生き続けると思っておりますが、今生での肉体の死に際して自分は必ず何かを学ばせてもらう気持ちでいます。

海外では新型コロナは人工ウイルスである、中国の研究所から漏洩したものであることはほぼ確定となっていますが、日本ではウイルスの起源についてはメディアでも全然触れられていません。
日本の皆さん、日本のメディアは大事な情報を全然流していませんよ。
日本のテレビ局は外資の傘下にあるといわれていますし、特にその外資の7割は中国系ともいわれています。

テレビ観たって、大切な重要な情報は得られません。

自然なウイルスではないのですから、余計に何が起こるかわかりませんね。
それと同じくmRNAワクチンだって十分な治験もされていないし、隠し事は多いし、長期的な副作用の情報だってどこにもないし、何が起こるかわかりませんね。

抗MDA5 抗体陽性のケース、実は気づかれていないだけでもっとたくさんいるのではないかと思いました。

実は今回ブログで、久しぶりの実験結果を書く予定でいました。
最初に軽く八代亜紀さんの話題に触れておこうと思ったらこんなに長くなってしまったので、実験結果は次回に。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。