ママ起業家の葛藤の先へ
こんばんは!
地域貢献 起業プロデューサーの沖村舞子です。
8月は体調不良でなかなか動けず、さらに妊娠中であったりこどもが熱を出したり…
思うように動けないから余計メンタルが落ち込んでいく…
そんな時に、私が何をしたか。
今日はそんな話をさせていただきます。
私の性格?体質?的に、一度落ち込むと外に出るのが億劫になってしまうんですよね…
落ち込む時はセットで体調不良が重なる(というか体調不良だから落ち込むのか…?)ので、余計に塞ぎ込んでしまうというか…
23歳でフリーランスとして起業してから、何度かその波はありました。
時には2ヶ月近く家に引きこもって、このままどこかに就職しようか…なんて考えた時も。
でも、そんな時に決まって立ち上がるキッカケが訪れます。
そのキッカケ、私の場合は、人と話すこと。なんです。
え?そんなこと?
と、思われるかもしれませんが、ポイントとしては、ただ挨拶をするというだけではなく、「実は、今ちょっと落ち込んでて…」とか、「これからこんなことやっていきたいと思ってるんだけど立ち止まっちゃって…」とか、深く話せる相手と話すことです。
そもそも、そういう話せる相手と話す機会っていうのは、タイミング良く相手から連絡をもらうか、自分から作るか、しかないんですよね。
大抵、落ち込んでいる時は、家から出たくない、誰とも会いたくない話したくないモードなので、自分から連絡するということはハードル高いんですが、たまたまなタイミングが重なり、連絡が来たり、連絡をしたり、仕事先でたまたま会えたり!そういうキッカケが訪れるかどうか。
正直、最近まで、自分が再度起き上がるために、人と話すことが必要なんだということに気づいてなかったと思います。
そういうキッカケが訪れるまで塞ぎ込んでいました…
たまたま地域の方が声をかけてくれて、会いに行ったところ「あんたが岡山に来てくれたことがとても嬉しい。だからこれからも一緒に頑張ろう!」って言われたり…(あの時はガチで泣いた…)
「こんなこと一緒にできないかな?」って声をかけてくれる仲間が連絡をくれたり
「私も最近調子良くなかったんですよね〜」ってSNSでみるとガンガン前進しているように思ってた人が同じように悩んでいたり
あぁ、みんな何か悩む時が必ずあるし、落ち込むことも、体調が良くないことももちろんあるんだ!と、
どうしても塞ぎ込んでしまうと、私だけができていないって気持ちになっちゃうけど、そうじゃないんですよね。
私もキラキラやってるイメージとよく言われてましたが、全然そんなことないのよ…
常に自問自答しながら、悩んだり、傷つきながらも、自分がすることで笑顔になってくれる人や一緒に頑張ろうって言ってくれる人がいたから、ここまでやってこれた。
人と話すと、改めて気づくキッカケにもなるんですよね。
子育てをしているとあっという間に1日が終わっちゃって、「あ〜、今日も何もできなかった…」って思う時もあるかもしれない。
でも、それでいいのだ!(バカボンのパパ風)
どこかのタイミングで、誰か話せる相手に吐き出してみよう!
私も、誰かがあの人に話そう!と、思ってもらえるそんな人になりたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?