見出し画像

尊大化する東方ファン


えっと……お前は誰だ?

神主にとって代わってしまった人々

東方は神主のものだ。
基本的に神主、あるいは株式会社香霖堂が判断している。
ソシャゲも大・東方Project展も全部そうだ。
じゃなきゃ「公認」二次創作じゃないし、原画とか出さない。

供給バランスが狂ったのかどうか知らん。でもそれが「東方Project」というタイトルの運営方針なんじゃない?
実質神主が決めてるの。そんなのちょっと考えればわかるだろ。
神主が拒否すればお前が言ってるの全部途切れるの、目に見えてわかるだろ。

普遍的だった供給バランスって何?

お前は一体誰なんだ?

ユーザー教育が足りない東方Project

何かを間違えている人が多い。
これは元を正しまくると神主にも責任があると思うが、貢献から比べればあまりにも些細。

端的に言って「自己意識が暴走してるやつ」が多すぎる。

冒頭のお気持ち表明もそう。
自己意識が暴走しすぎてて完全に意味がわからない。
誰お前?以上の感想がない。

そういえばの話

以前、眠い目をこすりながら読んだ記事がある。

はっきり言って地獄みたいな記事なので、東方考察に関する姿勢部分を3行で要約すると

・最初は原作に忠実に
・儚月抄あたりで何かが崩壊したので自分勝手に考え始めました
・何かよくわからんのでZUN氏を疑うことにした

活動の内容は見た感じ正常なのに、なんでこんな尊大なこと言うのかって感じ。
本人たちは「守破離」な感じで言ってるのかもしれないが、東方ファンの悪いところ全部詰まってる。

・原作に忠実に

これ最近目立つようになった新しいタイプの警察だと思う。
「いちいち言わなくてもいいよ^ー^」ってやつ。

これとか。
大・東方Project展2023のプリズムリバー問題に便乗して知識ひけらかしてるの草。

・儚月抄あたりで何かが崩壊したので自分勝手に考え始めました

何で?
これ考察してるようで思考放棄でしょ。
要は儚月抄が自分の理解に沿わなかったので「俺が東方だ!」って言ってるに等しい。
冒頭のツイートと同じじゃん。
(ちなみに座談会の内容としては原作に縛られずに「自由に考える」という意味にも取れるので一概には言い切れないんだけどね)

・何かよくわからんのでZUN氏を疑ってもいいことにした

えっと……東方ファンやめたら?
神主を疑うなという話ではない。そのムーブどうなん?っていうのはあるにはある。

ただ、君たちがやってるの考察だよね?神主を疑って考察が成立するならそれもうお前の妄想じゃんって話。

お気持ちポリシー

神主は多くを語らないし、コミュニティマネジメント的な声明も滅多に出さない。

ゆえに何か巨大お気持ち表明が流行っている。
かくいう自分もお気持ち表明しているのだから間違いない。

ただ、お気持ちは表明すれば良いってものじゃない。
そのお気持ちがどこから湧き出ていて、どこに向かっているかが重要なのだ。

「これは嫌だなー」から湧き出るのは良いが、そこで終わってたらマジでただのお気持ちでしかない。

問題があるならそれを解決しなければいけない。
しかし草の根of草の根の自分にその力はない。なので、せめてできることは問題点を提示することだ。議論の種を作ることだ。
どうしたら東方サークルや東方コミュニティが良くなるか、そのために乗り越えるべき問題点は何か。

強いていうなら「強い気持ち」なんだよな。自分で言ってて意味わからんけどニュアンス的にはそう。

尊大化する東方ファン

東方ファン、先々のことを考えないことで有名になってほしい。

例えば何か流行りとか話題があるとする。
そうなると「合ってる」「合ってない」でのお気持ちが飛び交う
そして冒頭のツイートのように自己意識が暴走したやつが、東方の盟主かのようなことを言い始める。

ファンのあり方ってそうじゃなくない?
何かが流行ってる、話題になってる。それに対して「こうなったらいいねー」「こうなったら面白いねー」を語るものじゃないの?
「東方は本来〜」とか言ってるやつ、害悪以外の何者でもないし、誰だお前?ってなる。

「東方の本来」を語れるのは神主以外にありえない。これは明確にそうだ。

お前は自己意識が暴走しすぎているのだ。
1人のファンでしかないお前ができることは、楽しい東方の未来を描くための議論をすることであって、減点法みたいな弱いお気持ち表明をすることではない。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?