見出し画像

東方と商業

君が気にすることではない

商業と東方

もうソシャゲ解禁されたんだから「商業」がどうこう言うのやめない?
いつまでも「商業は〜」で叩いてるやつ、恥ずかしくないの?
っていうかグッズは良いのにソシャゲはダメとか言ってるやつ、どういう思考回路してんの?グッズも立派な商業なんだが…

どの「商業」も神主の許可を得ているんだからいいだろ。
なんで著作権者がOK出してるものを否定するの?

もしかしてお前、神主を超えて「神」になっちゃってんの?

懺悔したファン

この記事を読んでほしい(流し読みで構わない)

欲しいキャラに金をつぎ込みまくらないと手に入らないようなソシャゲのシステム自体や
企業が二次創作を行って儲け優先になった結果変な感じになるという
その辺りに関しては未だに懐疑的ですし、否定的です。

上記記事より

だからなんでそうなる?

>儲け優先になった結果変な感じになる

どんな感じ?ねぇねぇどんな感じなの?
儲け優先してなくても今の東方変な感じだけど。具体的には君たちみたいな清貧嫌儲思考のせいで。

儲けることで栄える

同人はどう考えたって限界がある。

そりゃ昔はよかったよ。昔って2010年以前の全盛期ね。もう15年近く昔の話ね。
艦これが出てきてそっちに流れ、FGOが出てきてそっちに流れ、アレが出てきてコレが出てきてどんどん流出してる。

なんでかって言うと「東方ブームが去ったので”儲かるジャンル”へ移行した」からだ。

ここでピンと来ない人はちょっとやばくて、これは裏を返すと「東方は儲からないジャンル」と認定されているということだ。
東方が儲からない。才能が他ジャンルに流出する。これって本当に「東方のため」になっているの?
もう一度足りない頭を回して考えてみて?

「商業」の意義

キャノボでもロスワでもダンカグでも何でも良かったんだけど、どれか一つでも大ヒットするとする。

そうするとそこに便乗して多くのクリエイターが集まる。
なぜならそんな人気ジャンルの絵や音楽は売れるし、売れなくても見てもらえるからだ。
そこには今までの東方では見ることができなかったような表現や創作もあるだろう。あと単純にずっといたクリエイターもやる気が出る。これだけで十分な価値じゃない?

「東方が儲かる」という例を示すことはそれだけの意義があるのだ。
「商業が〜」とか言ってる清貧嫌儲の5000兆倍価値がある。

でもって儲かるジャンルには更に儲かる話が舞い込む。
例えばアイマスだと、モバマスが成功してデレマスも成功して、どんどんコンテンツが増えてデレステが出てシャニマスが出て…と商業的に好循環した。

そうなれば人は東方アレンジよりアイマスを選ぶ(今はわからん)。
君たちが清貧思想を掲げている間に東方はどんどんクリエイタープールとして貧しくなる。

で、君たちは言う。「金より愛が大事なんだ」

違う。それは愛じゃない。
君たちが愛しているのは「俺の考える東方」であって、「現に存在している東方」は愛していないのだ。

別に商業になびけとは言わんが、君たちがくだらん「商業叩き」をしている間に東方はオールドコンテンツになってしまっていることだけは理解したほうがいい。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?