見出し画像

深海魚みたいな東方ファンがいる。お前だ。

東方でミームが流行らない、オワリダ

ミームの定義はざっくり言うと、自己複製できる情報単位だ。
遺伝子が自己複製する物質単位なので、それの情報版だと思ってもらえればいい。
遺伝子(gene)に対するミーム(meme)ということ。

一時期ネットでよく見たが、全然関係ないものが野獣先輩に見えてしまうみたいなツイートとかがあった。
これは野獣先輩がミームとして情報複製されているということだ。
本来は野獣先輩ではない視覚情報が野獣先輩として複製される。

あとは「本当に素晴らしきは最後に踊られたあのタンゴ」でなんJが想起される場合とかだ。

ミーム学難しいのでこれくらいでやめとく。

で、話は変わって。

これが流行らんのちょいやばい。
こんなん1ヶ月は使い回せるだろ。

まだ間に合う。使え。

深海は気持ち良い

ミームは薄っぺらい。
そりゃそうだ。薄っぺらいに決まっている。
「生物として遺伝子残しますね(デキ婚)」くらいの薄っぺらさだ。(デキ婚が悪いわけじゃないよ)

でも薄っぺらくてよくね?
何で重厚じゃないといけないの?と排他的な考察厨に言いたい。

深海魚みたいな東方オタク、それはお前だ。
(懐の深い考察厨もいるよ)

そもそもミームで成立したようなジャンルなのにミーム否定してどうすんの?


これに類似した饅頭が縦に飛び跳ねることを君はミームによって知っている

今の東方があるの、少なくとも5割はこいつのおかげだぞ。

お前が深海から怒号を発する度に浅瀬は被害を受けてる。
浅瀬から深海へのグラデーションがあるんだよ、本来は。

「幻想郷は全てを受け入れなくなった」

まず東方は外から人を呼ばないといけない。
外から人を呼ぶことでクリエイターのモチベーションが生まれるからだ。
モチベーションは再生数や金みたいな客観的なものでも、話題とか充足感みたいな主観的なものでも構わない。

人はいつか飽きるので東方から人は抜ける。
抜ける以上に流入させないといけない。

そこを邪魔をするやつがいる。深海魚、お前だ。

本来こういう遊び方をされてきたものだし、何なら東方発のものが他キャラに転用されるくらいの勢いがあった…あったのだ。
Tiktokで東方がバズったものを思い出せばわかるだろう。まぁどっちも東方文脈が無視されたバズなのだが「東方がバズった」ことが重要じゃない?
そこから0.1%でも東方ファンになってくれれば御の字だ。

なのに、あのバズを否定する人たちがいたらしい。
「東方文脈じゃないとダメだ!」みたいな。アホらし。
お前のその警察ムーブは東方の何に貢献するんだよ。

内輪ノリ

これは別のタイプの深海魚のお話。

作ったクリエイターには失礼だが、バズるわけないだろ。

歌ってみたとかで「うれション」って言いたいやついないだろ

言ってみたいというのはこういうこと↓

「うっせぇわ」も「なにをやってもうまくいかない」も「神っぽいな」も口に出してみたさがある
それが歌ってみたさにつながる。

まず「うれション」でワイワイしちゃってるのが寒い。内輪ノリすぎる。
次にmiko曲はmikoの才能を2割くらい削らないとダメ。mikoがすごすぎて真似できない。

考えてみてほしい。
「うれション」とか言ってる曲をJKがTiktokで面白がると思うか?
miko曲を他人が歌えると思うか?(mikoすごすぎ)

つまり

「東方界隈で流行っている」はもうどうでもいい。
深海に潜ってるから目と耳が悪くなるんだよ。目と耳を肥やせ。
深海に引き籠もるな。浅瀬も見ろ。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?