見るからにやばいメールが届いてた(けど何も起こらなかった)件

事の始まり

新しい朝は毎日来る。否応がなしに来る。
少し気だるい目覚め。それを破るものがいた。

それは、一通のメールだった…………

件名は

「You've been hacked」

……!?!?!?!?!?

奴の主訴

件のメールには以下の内容が書いてあった。

  • 君の見てた"そういう"サイトにトロイの木馬仕込んだよ

  • そこから君の連絡先とかのデータ抜いてあるよ

  • カメラのスイッチを入れて君が致している所を撮影したよ

  • ばら撒かれたくなかったらビットコインを36時間以内に払ってね

というものである。
……寝起きの私は困った。大いに困った。
"そういう"サイトを一度たりとも見たことがないと言われると嘘になるからだ。
そこから巧みに個人情報を抜き取るなんて……あな恐ろしや!(ちなみにパスワードなどは何も入力していません)

あまりにもしょぼくれた真相

しかし小首を傾げたくなる内容も一部見受けられた。「カメラのスイッチを入れて君が致している所を撮影したよ」の部分がそうだ。
自分の持つPCにカメラなんざ元からついていない。というかPCのある部屋で致したことはない心眼&念写の使い手?まさかな

多分これは詐欺だろう。というか詐欺であってくれ!と藁にもすがる思いで調べてみたところ、これは"セクストーションメール"と呼ばれるものらしい。もちろん架空請求の類だった。説明下手な私が説明するよりも、詳しい情報が乗っているサイトも発見。

とはいえ万が一本当に情報漏洩していた場合が恐ろしい。そこからまたクッソみたいな迷惑メールシャワーを浴びる恐れがあるからだ。というか絶対それだけでは済まない。
念の為と、 パスワードをやたらややこしいものに変更することにした。メールアドレスの漏洩もないか確認したが、漏洩はないという結果が出た。


追記

さて、例のメールが届いてからなんと36時間経ちましたが、ナニモサレテナイヨウダ俺の勝ち!なんで負けたか、明日まで(以下略
ホントにデタラメに送られてるんですねこういうのって……こういうのに皆さんは騙されないようお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?