2ヶ月のPOSIWILL CAREERを通じて思うこと

2021年8月から約2ヶ月、POSIWILL CAREERを利用し計10回の面談を通じてたくさんの良い変化がありました。軸がブレブレで将来に不安しかなかった状態から、人生の軸がしっかりと定まり/軸にピッタリ合う企業から内定をいただき/パートナーと将来に向けての新しいステップを踏み出すことができました。2ヶ月間という短い期間でしたが、体感としては1年にも10年にも感じるような濃い時間でした。

ただ、一番最初にサービスを申し込む際は躊躇しました。
そんな中で実際に利用された方や卒業された方が書いたブログやTwitterを読み、申し込む事を決め、今の私がいます。
あの時ポジウィルを申し込んで本当に良かった・・・と思うので、申し込みを迷っている誰かのためになればと思いこの記事を書きました。

POSIWILL CAREERをはじめた経緯

私がPOSIWILL CAREERを知ったのは2021年5月でした。

簡単に自分の経歴を紹介すると、新卒で入った会社を4年3ヶ月で辞め、自分の力を試したい!と豪語して社員20名のベンチャー企業へ転職するも実力及ばずでリストラに遭い、次の会社でも上司の酷いパワハラによって精神的に仕事ができなくなってしまい休職の末退職。働くことや自分に対しての自信がなくなり、ゆるく働こうと決めて派遣社員として2年間働いていました。

ですが実際には、ゆるく働けるどころか仕事量は正社員時代より多く、スピードや求められること、責任は重く、なのにお給料はずっと変わらず低いまま・・・『30歳になってこのままで良いのだろうか、、キャリアアップしたいし変わりたい』と思うものの、また失敗したらどうしようという恐怖が勝り動けずにいました。

そんな時に、キャリアについて発信されている方のインスタ投稿でPOSIWILL CAREERを知りました。無料カウンセリングを試してみてとても良かった、ということと、今人気なので先の日程しか予約できなかったというレポートを読み、まず無料カウンセリングで話しを聞いてもらおう!そうしたら何か変わるかもしれない、と思い早速申し込みをしました。5月末に申し込み、6月中旬に予約ができました。

カウンセリング当日、自分の経歴やこれまでの事をお話しすると、今の自分が陥っている状態と課題を明確に伝えてくださいました。そして、『このままじゃ私、やばい。今変わらなきゃ』と本気で思いました。最初は話を聞くだけのはずだったのに、POSIWILL CAREERを通じて人生を変えたいと思うようになりました。ただ、非正規雇用で働いている私にとって費用が高いと感じたため、すんなり申し込みをしたわけではありません。面談が終わった後の数時間、とても悩みました。

無料カウンセリングの予約が先日程になってまう程人気なサービスなのだから、トレーナーさんとの面談の予約が取れなかったり、レスポンスが遅かったりするのではないか、とか、無料カウンセリングの方は素敵だけどトレーナーさんがすごく怖かったらどうしよう、とか、費用に対しての効果が得られるのか、といった所で不安に思い、ネットで利用者の声を検索したりカウンセリングを担当してくれた方にメールで不安な事を何度も確認しました。(遅い時間にも関わらずご対応いただいて感謝しかないです)結果、面談数はきちんと管理していたり、サービスに対しての品質がしっかりしていると判断し、申し込みを決意しました。

ドキドキしながら支払いを行ったところ、事務局の方からすぐにご連絡をいただけ、しっかりした事前ワークシートを送っていただいた時は不安が消え去り、初回面談がただただ楽しみになりました。

POSIWILL CAREERを通して気づいたこと・得たこと

1回から5回目までは自己分析や、自己分析を通じて見えてきた未来像を書き出し、面談でトレーナーの原田さんと一緒に深堀していきました。

私は幼少期の家庭環境があまり良くなく、そこから来る思い込みや思考の癖が今の自分を苦しめていました。初めてこの部分をトレーナー原田さんにお話した時は思わず泣いてしまったのですが、原田さんはその感情にも寄り添い、過去の自分の心の傷を癒すワークを提案してくださいました。

また、長年付き合っているパートナーに嫌われたくないばかりに自分の気持ちをはっきりと言えず我慢しがちな事をトレーナー原田さんに相談すると、恋愛で参考になる著名人のブログを教えてくださったり、思考の癖を指摘してそれを和らげるワークを提案してくださいました。

POSIWILL CAREERという名前がついているのだから、仕事やキャリアのことだけをワークとして行うのかな、と思っていたのですが、『パートナーとのことも含め、人生について一緒に考えていきましょう!なんでも相談してくださいね!』とトレーナー原田さんに言われてすごく安心するとともに、人生について考える時間がとても多くなりました。原田さんにご提案いただいたワークを毎日地道に続け、経過や結果を報告していたのですが都度温かいコメントをいただけてとても心強く思いましたし、自分への自信がメキメキとついているのを感じました

5回目からはキャリア設計を行い、自分の軸を確定させ、その軸に合う企業を選定し応募していきました。途中で気持ちがぶれそうになった時や落ち込んだ時もトレーナー原田さんに気持ちをお伝えすると、『行動していることに対して褒めてあげてくださいね!』と言ってくださり、また、落ち込んでいる気持ちに寄り添いつつもどうしたらより良い考え方ができるのかを提案したり一緒に考えてくださいました。

結果として、以前の私なら絶対に選ばない企業へ応募をしていくわけですが、軸や未来像をはっきりさせているためどの面接でもしっかりと自分の想いをお話することができましたし、自分の経験が活き、かつやりたいことができる企業から内定をいただくことができました

私はメンタルが弱く自分でもなんとかしたいと思っており、5年ほど独学で心理学を学んだり、セミナーや数々のカウンセリングセッションを受けてきたのですが一時的には良くなるもののまた以前の状態に戻ってしまったり、人間関係はうまくいっても仕事でうまくいかなかったりで全体的に良くなる、ということがなかったのです。

それがPOSIWILL CAREERを通じて自分と徹底的に向き合った結果、心が安定して穏やかになり、パートナーに自分の気持ちをはっきりと伝えることができて同棲が決まり、仕事も楽しくてたまらなくなり、もっとチャレンジをするための転職もできました。
自分一人ではここまでの変化を起こせなかったと思うので、ひとえにPOSIWILL CAREERとトレーナー原田さんのおかげです!

今後どうしていくか?

私は自分の無価値感からくる自分を認めてもらいたい気持ちが根底にあるため、必要以上に自分を酷使して働いてしまうところがあります。新しい環境/仕事/住居においてもこの思考の癖が出てきそうなので、引き続きこの思考の癖に徹底的に向き合うワークを行っていきたいと考えています。

また、ポジティブな事=良い事/ネガティブな事=悪い事、と白黒つけて”悪い事”を認められない部分があるので、ネガティブな感情にもしっかり向き合い寄り添うワークを行っていきます。

さらに、面談を通じてたくさん自分の強みやモチベーションの源泉を引き出していただいたので、今後は自分の強みを意識して新しい環境でどんどん新しい事にもチャレンジしていきたいと考えています!

改めて、POSIWILL CAREERに出会う事ができて本当によかったです!ありがとうございました。

#POSIWILLCAREER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?