わたしの着物修行 9

着物屋さんとのお付き合い編が続きます。

浴衣、小紋、紬、と数ヶ月の間にかなりのペースでお買い上げしてました。

その成果か、お店で開催の9月末の決算セールに呼んでもらいました。これはその着物屋さんの社員も楽しみにしているイベントで、お客さんはお得意様しか呼ばないとのこと。わたしがどれだけその年の上期の売り上げに貢献したかの表れですね😓

予約の時間に行くと、いつものお店の入り口を狭くして、中が見えないように囲って、いかにも入りづらい雰囲気です。

中に入ると所狭しと反物や帯、小物類が積まれています。そしてどれも激安!

いくつも反物を抱えながらさらに物色している人もいたりして、みんな盛り上がってます。ほんとに安かった。

わたしも参戦!と勢いこむものの、いつもの店員さんも忙しいのかわりと放置プレイで、わたしに見る目があるわけでもないので、迷う迷う。

ちょっと手に取っては戻し、を繰り返しつつ、でもこれだけ安いと何か買わなきゃ!みたいな心理状態に陥ってて、いくつかの反物をとりあえずキープ。

で、店員さんのところへ行って相談します。

その結果のお買い上げは花織の反物で、袷は2枚買ってたのでこれは単にすることにしました。

画像1

すみません、特に面白くもない内容でしたが、いっぱい買うとこういう場に呼んでもらえるんだーっていう、体験談でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?