見出し画像

わたしの着物修行 29 きもの文化検定

今日はきもの文化検定でした。初受験につき4.5級からです。

家族から、着物で行かないの?と聞かれたましたが、ちょっと勇気がなく洋服で。

だって、絶対業界の人が多いよね?!そんな中にいまだ着付けに苦労してるわたしが着物で行くなんて無理無理〜という感じです。

会場に着くと試験官や案内の方々、みなさん着物でとても素敵でした。さすがの綺麗な着付けで、お太鼓が見事な数字の7の形だったり、めちゃめちゃガン見してしまいました。眼福。

受験生は、わたしと同じ教室には50人いて、うち着物の方が2人おられました。ついでに言うと男性が3人。

着物姿の受験生さんは、お二人とも綺麗に着ていて、これなら自信を持って着て来られるよなー、と感心!

来年も受験するつもりなので、1年後の目標ですね!

目指せ💪着物できもの検定受験❣️\( ˆoˆ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?