見出し画像

わたしの着物修行 34 リサイクル着物から針

話には聞いていた、リサイクル着物から針が出る件。どこか他人事でしたが、今般、自身が体験することに!

33で書いた身幅の小さい着物👘、さっそく着てみたわけですが、家の中なので素足(にスリッパ)でした。

ウロウロ歩き回っていたら、足首を何かで引っ掻かれたような感覚が。

え?と着物をまくって見てみたら、左足首の前側に5ミリくらいの切り傷ができていて、うっすら血が🩸

なんで??いや着物に付いちゃう!とまずは消毒して絆創膏。その作業をしながらも、ずいぶん前にきいた話がフッと浮かび「も、もしや針か?!」

そろそろと裾を触ってみると、上前の一か所に違和感があります。むむ?とよくよく触ったら、飛び出してきました。

画像1

2センチくらいの、小さな縫い針🪡

うわわ!ホントにこんなことあるんだ!とびっくりです。

袂から出てくることも多いと聞いたことがあるので、裾周りと袂を触りまくりましたが、どうやらこの一本だけみたい。

いやー。オークションで買ったら見た目の状態だけでなく、針も要確認だと学びました!危ない危ない💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?