わたしの着物修行 19 初めての雨のお出かけ

今日はお気に入りのリサイクルのお店のイベントで、かなり楽しみにしていました。が、数日前から雨予報☂️、お天気変わらないかな〜と祈るも、予報通り、しとしとって感じの傘なしでは歩けないくらいの雨です。

洋服にするか悩みましたが、それほど強い雨ではないことと、家から駅、駅から会場の合計歩行時間、片道10分程度なことから、雨の日着物の練習にはうってつけと前向き思考でチャレンジです。

まずどの着物を着ていくか。ネットで調べると御召や縮緬はダメ🙅‍♀️。大島は雨に強いと良く聞くけど、万が一があったら絶対嫌なので却下。(万が一ってなんだ?転ぶとか?)それでも紬がよかろうと候補たちの写真(着物と帯の写真を撮ってます)を眺めてコレだ!と選んだのは、無地の結城紬です。

画像1

URL出ちゃってますが、気軽に着られる着物が欲しくてオークションで激安で買いました。渋めの緑が季節的にもピッタリ。本場、とか何もついてない無冠の結城紬で、ホントに結城紬かも分かりません💦それくらいの「気安さ」と「着やすさ」でこれにしました。

帯は濡れない筈なので、お気に入りの花織の名古屋。着物がシブシブなので帯で可愛く。

次は雨装備ですが、実は着物を始めてすぐの頃、あれこれ考えすぎて使う予定もないのに雨コートと雨用草履を買っていたのでした。7年の時を経て初登場⭐️

画像2

初めてだしビニール?だし鼻緒が固そうなので、念のため足指に絆創膏🩹貼りました😅

で、着付け教室で聞いていた知識がようやく活かされましたが、コートを羽織る前に着物の裾を上げておきます。

画像3

襦袢はポリエステルのうそつきなので、大丈夫👌

荷物の雨除けのエコバッグ、小さいタオルも持って、準備完了。行ってきます!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?