わたしの着物修行 20

リサイクルショップの大島で味をしめ、それからチョコチョコ覗くようになりました。

大島の後、帯三本と、結城を迷ってやめた💦あたりですっかりリサイクルの虜。

そして次のステップに進みました。

オークションです。ここでは良いこともあり、大失敗もありました!

オークションはすごく楽しいですよね!写真で柄見て、良いと思ったらサイズ見て、ダメなら次、次、と、どんどん出てきます。それでサイズピッタリが見つかると、こ、これは運命なのでは・・!みたいな気分になっちゃいます。

オークションデビュー戦は、全く敵のいない状態で結城紬を落札しました。といっても本場ではなく、○○娘というブランドの結城紬でしたが、わたし的には色柄が気に入り、とどいた品物も全く問題なく大満足。とてもよいお買い物をしました。

それで勢いづいて、反物に手を出します。勿論きれいな品物ばかりでしたが、一つだけ。

広い範囲にヤケがあって着物にできない反物を買ってしまいました。安かったんですよね。

でも、ヤケありの情報は書いてなくて。信じてたのでまさかそんなことがあると思わず、しばらくして仕立てに出したらヤケを指摘されました。もう返品もできず泣き寝入りです。

オークションは楽しいですが、実物を見ないで買うので、届いたときによくよく確認しないといけないとまなんだのでした。

でもめげずに今も夜な夜な、オークションサイトを見ています!

・・・・・

新品を扱う呉服屋さん、リサイクルの着物屋さん、オークション。この中でわたし的総合一位は、やはりリサイクルの着物屋さんです。

実物を見て買える、何かあればお店の人に直接話せる安心感、そしてかなり安く買えるし、お店の人と仲良くなれば好みのものが入ると取っておいて連絡をくれたりもする。

あのお店は、ずーっとなくならないで欲しいと願ってるんですよね。そういうお店を見つけられたら、着物が自分の生活に根付いていくのかなと思う次第。

修行はまだまだ続くんですけど、お買い物編はここらで一旦おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?