見出し画像

クライアントへの質問リスト

こんにちは!
大木公紀(おおきこうき)です。

タイトル通り、クライアントへ向け
質問リストを作ることにしたので、記事にしていきます。

私が通っている焙煎コーヒー屋さんがあるので、
クライアントと仮定して、課題の仮説・仮説が正しいのかを確かめる為
質問を考えます!

許可を得ている訳ではない為、実際の名前は出さずに進めます。
課題の抽出作業は、手書きのメモで作成してしまったため、
抽出方法の詳細を、後日記事にしていく予定です。


クライアントの情報

今回の記事は質問にフォーカスする為、
以下前提情報は箇条書きで書いていきます。

クライアントの基本情報

喫茶店&焙煎コーヒー豆販売店(併設店舗)

  • 元の会社は業務用コーヒー卸売業を主軸としている。

  • 今回の直営店以外に3店舗(計4店舗)

  • コーヒー卸売事業が主軸のため、豆の種類が豊富

  • 理念は高品質なコーヒーを最適価格て提供すること

  • 喫茶店の顧客は高齢が多い

クライアントの強み

  • 圧倒的な豆の種類

  • 自家焙煎のこだわり(豆本来の味を体験できる)

  • 顧客に合わせて焙煎可能

  • 地域の中で、店舗の認知度は高い

  • 喫茶店内は高級感のある落ち着いた雰囲気

クライアントのGoogleマップ口コミで見る特徴

  • 「モーニング」「ランチ」「席」「サンドイッチ」

    • コーヒーの種類がとても多くて毎回迷ってしまう

    • お水・お手拭きを出してくれなかった

    • 空席があるけど片付けられていない様子

    • よく並んでいるイメージ

クライアントの課題(仮説)

回転率が悪い

  • 平日と土日祝など客の入りのバランスが悪い

  • 特定の時間で並んでいることが多く、すぐに入店できない

  • メニュー選びに迷う

 忙しい時間はまともに接客ができていない

  • 水やお手拭きを出し忘れるほど

  • テーブルの後片付けに手が回らない

クライアントへ提案する施策

 喫茶店と焙煎コーヒー店の連携で待ち時間を有効活用

並んでいる時間を、併設の焙煎コーヒー店で試飲サービス、自分の好きな豆を探せるサービス(POPなど活用)

  1. 並んでいる時間を、併設の焙煎コーヒー店で試飲サービス、自分の好きな豆を探せるサービス(POPなど活用)

  2. Google口コミの活用

クライアントへの質問リスト

顧客から課題を引き出させる質問をしていくために質問リストを作る。
「課題であると」言ってもらうことが目的です。

  • モーニングの時間など、忙しい時間は大変そうですね

  • 逆にお客さんが少ない時間帯もあるんですか?

  • コロナの前後でお客さんの入りいかがですか?

  • 近くの店舗と比較してどうですか?

  • 創業からどれくらい?

  • ビジネス仲間で集客の対策話とかされるんですか?

  • Google口コミとか見られてますか?

  • 普段お店探す時ってどの媒体で探されますか??

実際はこの量では足りないと思いますが、
上記の質問で、仮説した課題の問題意識を顕在化していく流れに持っていければいいなと想像しています。

まとめ

今回は、商談の流れを想像して質問リストを作成してみました。
実際に商談へ行く場合は、企業情報・質問リスト・回答リストも合わせて作成して、準備に力を入れていきたいと思います。

話し方、印象の作り方など、他にも考えることがたくさんありますが、
地道に考えをまとめていくしか道はないので
引き続きアウトプットを進めていきます。

熱意と忠誠心は、心の中に宿るものである。
労働力は買えても、頭の中までは買えない。
創造力、創意工夫、機知は頭の中に宿るのだ。

スティーブン・R・コヴィー

Xアカウント:@okikoki188

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!
感想や無料の相談はXのDMにてお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?