見出し画像

【note.#20】鍼灸したら症状悪化した話。その①

高校生の頃から腰が悪くて、長年痛みと戦いつつ生活を送ってきたわけなのですが、そろそろ本格的に治したいと思っていました。
ここ数年のデスクワークのせいもあって、とてもやばい・・!

今までも整体や整骨院、整形外科でも見てもらってはいたのですが、その場しのぎというかなんというか。治る、までとはいかなかったので、このままうまく腰痛と付き合いながら生活していくしかないのかなぁと思っていたのですよね。

しかし、休みの日に数時間歩くだけで立っていられなくなるほどの痛みがではじめ、スタンディングでのライブはまさに地獄だったのでこれはどうにかしないと、と思いまして。

そんな時に、通勤で毎日走る道に一昨年整体のお店が新規にできたので、これが最後と思い通ってみることにしたのですが・・。

結果から先に報告しますと・・症状が悪化しました。

■チケットを買わされる

初回は無料で体の状態をチェックして診断もらえるとのことだったので飛び込みで行ってみました。
全体の写真撮って、体のゆがみ等を説明してもらってあなたの身体の状態はこうですよ、あーですよ、だからこの治療をした方がいいですよ、と説明されました。

で、やはり通い続けるにはどこの整体でもそうだと思うのですが、「チケットを買った方がお得ですよ!」とかなり強く勧められますよね。
もちろん勧められました。
保険だけの治療(15分くらいのマッサージ的な)でもいいですけど、自分でかなり努力しないと良くはなりませんよ、と。

お金がかかるのはわかっていたし、最低1年は通うつもりでいたので買う予定ではいたのですかやはりお高いですよね。ものすごく。笑
勧められたのはインナーマッスルを鍛える(お腹に電流流す)ものと、骨盤矯正。
えぇ、えぇ、買いましたけども。

今思えばインナーマッスルのはいらなかったのではと思います。
その名の通りでインナーを鍛えるからとやってみましたけど効果はないと思われ。(個人的な意見です)

まぁそんな感じでチケットを買って週2回くらいのペースで通い始めました。

■腰痛、一時的に良くなった

通い始めて、骨盤矯正のチケットがなくなるころには実は腰痛がかなり改善されていて、一日歩いても痛みが出なくなっていたんです。
再度写真を撮って体のゆがみをチェックしてもわかるくらいに姿勢も変わっていましたし。

腰の痛みがないのは本当に楽だったので、嬉しかったですね。
チケットがなくなるタイミングで次は肩もやろうと思っていたので、猫背矯正改善のチケットを買いました。
もちろん高いです。
カードで買いましたけど、自分のパート代から出していたので分割払いでお支払い(+o+)

■鍼治療をものすごく推してくる

実は最初から「鍼」をすごく勧められていたのですが、旦那の保険の関係で鍼を受けるのには会社に申請が毎月必要なのと、病院に行って診断書を書いてもらわないといけなく、面倒くさすぎて渋っていたのですが、あまりにもしつこいのでそんなに言うならと思って休みの日に診断書を書いてもらいに行ってきました。

整体のとこで紹介された内科の病院に行ってきたのですが、なんだか今にもつぶれそうな病院でして大丈夫なのかなと。
実はかかりつけの病院で書いてもらおうと思ったのですが、お断りされました。

整体の先生に言われていたのですが、整形では絶対書いてもらえないしかかりつけでの病院でも書いてもらえないこと多いのでここの病院に行ってくださいと。

最近調べてなるほどと思ったのですが、鍼治療に必要な診断書を書きたくない理由があるのですね。病院側も。(あえてここでは書きませんが)
まぁいろいろ思うことはありましたが診断書を書いてもらって鍼治療がスタートしました。


■あまり効果の実感がない

鍼治療、めちゃくちゃ痛くないですか?
まず鍼を刺すときが痛いんですよ。下手でしょ!?
下手ですよね?(鍼灸の資格はちゃんと持っていました)

そして深層部まで刺してぐりぐりされる。あれはもう耐えがたい痛み。
悪いとこに刺しているから我慢してと言われる。
我慢してって言われても内側からくる痛みって我慢できなくないですか?
私は基本的に痛みに強いほうですが、あの痛みは耐えられないです。

一度首に鍼刺されて指先まで思いっきり電流走ったこともありましたし。
恐怖ですよ。恐怖。

そして何より鍼をうったところで体が良くなっているのかどうなのかの実感がない。
体楽になったでしょ?と言われるけれど、「いいえ」でした。
鍼うつ意味ある?と正直思いました。

先生が下手なのか、私の体に鍼が合わないのか。

そして最悪なことに、鍼をし始めたころからかなり調子の良かった腰に痛みが出始めて振り出しに戻りました。


続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?