むかついた話。

2021.10.24_Sun_☀️

今日は最近で一番やるせなかった日。
同級生の男友達とサシ飲みの約束を19時からしていた私。
16時〜18時まではテニスサークルがあり、それに赴いた。
知り合いは1個下の数人と、1個上の2人しかおらず、試合もやらなかったので、仲良い人と数人で打ってもらった。

その後、準備をして19時から予定していた飲みへ。
普段2人で話さないのもあり、いつものノリじゃ話せないことから他愛もないことまで話した。普通に楽しかった。
その後、私が同じサークルの人と合流して飲む雰囲気になり、そのまま一緒に飲んでいた人もついてきた。(全体で先輩2人、同級生2人+私)
お互いの2,3次会に魚民を選択。

飲み始めてすぐから、私のイジリ話で盛り上がり始める。
初めは、確かに私が話題のきっかけになればいいな〜と思い少し気を遣って盛り上げていたが、サシで飲んでいた同級生から、「そんなに頑張らなくていいから!気を遣わないで〜」と先輩の前で言われ、少し恥ずかしかった。ただでさえ自分がネタになるのは正直好きじゃないのに、でも我慢して耐えて盛り上げてたのに、その気遣いを全て無下にされた気がして腹が立った。
その後も、私が少し嫌な顔をしても私のイジリは続いた。しかもいじられて嫌だから全く話さなかったらそれで「お前急に元気なくね〜?」といじってくるし。
流石にサークルで長めの付き合いになるKさんは気づいていい感じに話を逸らしてくれるかと思いきや、ガンスルー。少しいい雰囲気と思っていた1個上の先輩にいたっては、その同級生と一緒に煽りに拍車をかけてきた。
ああ、自分はたかが男友達にも大切にされない、ただのいじりがいのあるどうでもいい女なんだなと再確認した。本当に悲しくなった。
今まで、いじられることはあってもいい感じに留めてくれていた先輩2人なだけあって、余計ショックだった。

イジリ役だからショックだった訳ではない。
今まで節度あるイジリだったら上手く受け流せていたし、むしろありがたいな〜と思っていた。(キャラ的に楽だから)
ただ、今日はいじりも酷いし、「全然楽しくないからやめて!」といっても、「嬉しいくせに〜」と流されるし、「まじで面白くないから」と言っても、気づいてもらえないし、人権がないってこういうことかと思わされた。

ただ話が盛り上がって欲しかった、と言っても限度があると思った。私だって一応女の子だよ。

飲み会の終盤に仲も良かった人達なので、軽めに「今日のノリは楽しくなかった」と伝えたら、
同級生男子「でもお前がいつも俺にやってるイジリもこんなもんだからね、自覚してね?逆に」
先輩Aさん「え、まじで?分かんなかったわ本当に、ごめん〜」
先輩Kさん「俺は〇〇が嫌がってたの顔で分かったけどね〜」
とそれぞれ伝えられた。
同級生に関しては、確かにイジリすぎる面が私にもあるけど、それはその人の傷つく限度の前で済ませていたし、実際傷ついたという話を聞いたことが無いので、反論にならない。
Aさんは、たしかに仲良くなったのは最近だけど、でも人一倍気を遣える人だし、最近仲良くなれたと思っていた分、残念な気持ちが大きい。
Kさんは、分かっていたのに上手く話を流してくれなかったのがショックだった。
確かに私は女性的魅力に乏しいし、男性から見て恋愛対象にも入らないんだろうな、とは思う。
それでも、今回の対応は、例え他に仲良い人がいなかったとはいえ、切実に悲しかった。
女性としての権利がすべて全て剥奪されたような、本当に悲しい日だった。

そんな扱いを受けないためには、自分自身が魅力的にならないと行けないだろうけど、まずそんな自分をネガティブな気持ちにさせるような人とは自分から距離を置こうと思った。

わざわざそんな、私をダシにすることでしかコミュニケーションを取ることができない、残念な人と関わる時間が無駄だ。

ただ、自分に魅力がないことも原因の一つなので、痩せて見返したいと強く思った。
最近全く痩せるモチベーションがなく、たるんだ体になっていたので、今日から気をつけていきたいと思う。

ただ、本当に今日はとても悲しかったので、少しゆっくり考えたいなと思った。

いつもいじられる分、テンション低くいることは難しいかもしれないが、おとなしくして心を落ち着かせたい。

今日のサシ飲みした同級生の、先輩などと飲んだ時に見せたいじる態度や、それを何も言わず受け入れた先輩・そして同級生Kにも猛烈に腹が立った。
本当にむかついた。まじでむかつく。私のことを下に見ているとしか思えなかった。

この気持ちを消化するためにも、自分に真剣に向き合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?