見出し画像

長男の「てんかん日記」#25、薬飲み忘れ。

2020年4月19日 9時頃
長男スズノスケに25回目の発作がおきました。前回の発作から丁度1ヶ月経過してますね。

入院してからは新しく処方して頂いた「イーケプラ」が良く効いており、発作の予兆もなくとても元気に過ごさせて頂いておりました。
本日は退院後1週間の経過観察通院の日でしたので、学校は休みです。

休日恒例の、朝散歩とボランティアゴミ拾いをして帰宅、自習勉強を始める前に、「朝の薬」を飲み忘れていることに気づきました。

画像1

その状態で散歩に行き、体力を使い、慌てて薬を飲み、勉強を始めようとしたときに発作が起きてしまいました。

発作は大きなものではなく、時間も短く済みました。いつも発作後は1時間位寝てしまうのですが、30分位で復活しました。イーケプラがうまく効いているのかもしれません。

画像3

毎日の薬の管理ですが、長男スズノスケに任せております。
てんかん情報誌「波」に書いてあったのですが、「親が薬の管理をすると、自立できなくなる」とのことで、本人に任せることにしたのです。

薬の時間、朝6時30分と夜19時30分に長男のスマホでアラームが鳴るように設定し、アラームを止めてから薬を飲むという方式にしてます。毎朝問題なく服用していたのですが、今朝は忘れてしまったようです。

画像3

その後予定通り通院しましたが、診察は何も問題なしです。
ただ薬の量が変化しまして、イーケプラを1日で1000mgまで増やし、ビムパットを段階的に減らして行こうという事になりました。

なので、今晩から飲む薬の量は

朝食後、ビムパット錠100mgを1錠、ビムパット錠50mgを1錠、イーケプラ錠250mgを2錠。
夕食後、ビムパット錠100mgを1錠、ビムパット錠50mgを1錠、イーケプラ錠250mgを2錠。
低気圧で頭痛がする時に、カロナール錠500mgを1錠。

という事になります。

今回は「薬を飲み忘れると発作がおきる」という事が家族で勉強になりました。本人自立の為に「薬飲んだ?」とはなるべく言わないようにして行きます。


画像4

そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてあげてください。新しくバレーボールのゲームも公開したようですので、皆様宜しくお願い致します。
長男スズノスケのスクラッチサブアカウント

さらに長男スズノスケ、YouTubeチャンネルを作ってます。インコの事しかありませんが、宜しければご登録宜しくお願い致します。


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。