見出し画像

長男の「てんかん日記」#34、脳の疲れかな?

2022年9月3日 16時30分大発作

中学校3年生の長男スズノスケは「若年性ミクオロニーてんかん」本日通算34回目の大発作がありました。

最後の発作が6月なので3ヶ月ぶりの発作になります。
その時の記事はこちらです。

発作前

本日は土曜日ですので、家族全員が自宅におりました。
妻は2階、自分はスタジオ、長女と次女がダイニングにおり、長男スズノスケもそこでプログラミングをしてました。そして疲れたら動画を見たりしてたのですが、「夏休み中に仕上げたパズルを額を使わずに壁に貼り付ける」という事もしました。

額を使わずに壁に貼る

スズノスケは「どうやったら額を使わずに壁に貼れるか」というのを相当考えて実行したようで、裏に画用紙を貼り、虫ピンで貼ったりと実験を繰り返したようです。
その後にトイレ掃除をし、ダイニングに戻った所で「ウォー」という大声と共に大発作が出ました。

発作はいつも通り1分程度

発作時間とくすり

発作はいつも通り1分程度。5分程そのまま横になりましたが、その後意識が戻り、夜の薬を飲みました。今飲んでいる薬は以下です。
朝、イーケプラ500mgを2錠、デパケンRを2錠(合計300mg)。
夕、イーケプラ500mgを2錠、デパケンRを2錠(合計300mg)。

その後はいつも通り、家族の見える位置で睡眠に入り、3時間30分ぐっすり寝ました。

ぐっすり睡眠

目覚める

その後、むくむくと起き上がり、「お腹が空いた」との事でヨーグルトを食べました。夜のシャワーを浴びる元気は無いようで、そのままベットで睡眠に入りました。

原因

先日から学校が始まった事で、体が疲れていた所に、パズルを壁に貼るというイレギュラーな事が入ったのが原因かなと考えております。
しかし、高校生になったら毎日イレギュラーな事ばかりだと思うので、クスリの量を主治医の先生と相談しなければと感じました。学校は1時間程の電車通学になるので心配ですからね。

スズノスケツイッター

そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてもらえますと幸いです。
長男スズノスケのスクラッチサブアカウント
最後に、スズノスケのツイッターになります。未認証年齢からのTwitterユーザーでしたので、何度か凍結されておりますが宜しくお願いいたします。


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。